「がんばる」って何だろう。

私の話を聞いた人8割が
「生き急ぎすぎだよ」
の次に
「頑張りすぎだよ」と言う。

私は頑張っているつもりが一切ないのに、
周りには「頑張っている人」と評価される。


だがしかし。
私は自分が、
「頑張っている」なんて一切、思わない。

私の思う「頑張る」は、
・大谷翔平みたいに、物事にストイックに取り組めること
・隙間時間を効率よく使って、やるべきことを淡々と進められること
・毎日何かを継続していて、それに対して結果がちゃんと出ること
・諦めないこと

であって、私今日も頑張ろ~う!なんて、思うことがない。
(モチベあげるために口に出すことはある。)
心情としては、せいぜい楽しくできたらいいな。
と思うくらい。

就活だって一時期、本気になってやっていたけど、
周りの人が夏からやっていることを1ヵ月に詰め込んだだけだし。

別に周りとやってることなんて、変わらない。

だから、就活に対して、
頑張った。なんて、評価はできない。

必死に取り組んだおかげで見えてきたものはあるし、
確実にやってよかったと判断できる。

しかし、私にとって、頑張ったと評価できないのは、
上記の「頑張る」に私の行動は含まれていないからだ。

なのに、
周りの人には、
「頑張りすぎだよ」と言われる。
私のどの部分を評価してその言葉を私に投げているのだろうか。

これは、ヘイトではなく、単純な疑問。
私に頑張っている要素があるのであれば、
もっと具体的に、私に言語化して教えて欲しい。

先生、キャリサポの人、友人、しいてはカウンセラーまで
「頑張りすぎだよ」と
私に言葉を投げてくれる度に、
私は泣きそうになるのだが、
その理由も分からない。

頑張っている評価をしていない自分を
誰かに認められた承認欲求が満たされた状態に
満足しているのだろうか。


そのうえで、
彼らは「頑張りすぎないでいいんだよ」なんて
言ってくる(ヘイトではない。)

いやいや、頑張るが分からない私に、
頑張らないでいい、と言われたとて、

どうすればいいんですか?の疑問でしかない。

けど、その場をごまかして乗り過ごしたい私は、
「頑張らなくてもいいんですよね(^▽^)/」と
分かったように返事をする。

もちろん理解はしていない。

なんて、適当なことを続けていると、

何もしたくなくなった。
今まで自分のやるべきことを
これとこれで、それまでにこれをやろう
と逆算式でタスクを作ってきたが、

今はその意欲もない。

食欲もなければ、どこかに行きたい欲もない。
大好きなアーティストに浸りたいなんて感情もないし、
欲しいものもない。
本当に欲求という感情全てがなくなり、
感情の起伏も収まってしまった。

欲のない私に、
何をしろというのだ。
この世で生きる意味を見出せなくなってしまった。

だからといって、別に死にたいとはならないのが
また厄介な話。

暇つぶしにHTMLでも書いてみようかと思うが、
これは頑張るに入るのだろうか?

まあ、あれやこれや言っているが、
とりあえず、就活は辞めることにした。

既卒を使うのか、
知り合いのベンチャーに頭を下げて、
働くのか。

どうするのか分からないが、
アルバイトでも食いつなげる時代だから、
ワーホリ?大阪でフリーター?
そんな人生設計まで完了している。


多分の解釈で行くと、
生きると
世間の言う頑張るは紙一重だったみたいですね。

そんな私に、頑張らずに生きる方法を教えてくださいと
言ったところ。

ちなみに、休み方。なんてさらさら理解できておりません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?