見出し画像

マニュアル礼賛

つい先日なんですが、知り合いの勧めもあり、某病院に1日だけ夜勤の仕事に行ったんです。
いや、そんな一流病院でも大病院でもない、小さな病院なのですが、最近建った病院なんで綺麗でしたよ🏢✨

でも、とても残念なことがありまして、一緒に夜勤をさせて頂いた看護師さん、とてもレベルが低かったんです。いや、私が高い訳ではないんですよ。本当に何と言うか、意識が低かった…💧

でも、そんな看護師さんでも、人間が悪い訳ではないんです。休憩時間には、おやつ🍬を出してくれたりしましたし☺️
教え方も全力で私に対応してくださいました!
だから多分、自分のしていることが、分かっていないという感じなんです。

直接患者さんに不利益が掛かるような事なら、さすがに私も黙ってませんが、俗に言う「ルーチン業務」がシステム化されていない、また、緊急時、例えば患者さんの急変だけでなく、施設設備の異常や火災時などのマニュアルが見当たらない(ルーチン業務のマニュアルもない)んです。早い話が、マニュアルと呼ばれる一切のものが無いんです💦

で、私、その看護師さんに聞いたんです。「夜の間にマニュアルを読みたいので、見せて貰えますか?何処かにしまってあるんですよね?」と…
まあ、良くありますよね?普段使ってないから、本棚の奥にしまいこんであるってやつ。それかなぁ?と…💦

するとその看護師さん、「そんなんないよ。見て覚えるタイプの病院だから、悪いけど私見て仕事覚えてくれる」って!

ここは寿司屋の板場ですか?

いや、いいんです。あなたを見て仕事の流れは覚えますが…
「マニュアルがないのは、かなりまずいですよ」って思わず声を出しました。

すると、「あんなん日常の仕事で使うか?使っている人見たことないで?」と反論。
私は、何も言いません。「無駄や」と思ったからです。
でも心中、「あなたが使っている人を見たことがないのは、マニュアル自体が存在してないからでは?」と…

黙っている私に更に、「大丈夫やで、ここはちゃんと入院する前に取り決めしてる(患者家族と)から」ってドヤ顔😏
何となくわかってらっしゃる様子…💧

そうです、そうですよね!マニュアルなんて、私たち下っ端は使う方ですからね…
ここの管理職に問題があるんですよ!なんて、自分に言い聞かせて、とりあえずスルーして仮眠へ💤

しかし、仮眠後ビックリ👀💦
私の知らない間に、私のサインで、私の記録が、私以外の人の手で、記載されているんです!(ちなみにこの病院は、まだ紙カルテ)
その看護師さん曰く、「あんたが休んでいる間にやっといてあげたで!」、「間違っているところも直しといたしな!」って、私の巡回した時間が訂正されたり、加筆されたりしています!

で、その看護師さん「ここの巡回は0時と3時と5時やから、それで書いて、勝手に巡回の時間変えて書いたらあかんよ」って、実際の巡回の時間と解離してますけど…💦私に嘘を書けと…💧てか、書かれた後だが…💦

これは、いよいよヤバいですよ!マニュアルが早急に必要です!いや、根本的な考え方から教育を施さないと!
薬💊もダブルチェックしてないし…💦
詰所の窓も空いたまま巡回行くし…💦
もう言い出したらキリがない位のダメダメ🙅🆖です。

私はいいんですよ、基礎と言うか基本と言うか、良くも悪くも別の病院で染み付いたものがあるので、もう影響されませんから…💧緊急時の際も、切り抜ける自信がありますし…💧

でも、新卒の新人看護師が来た時、その時もきっとあなたは、こう言われるのでしょう?

「私見て仕事覚えてくれる?」
と…

私、思わず思い出しました。確かアニメ「機動戦士ガンダム」の新人パイロット、アムロ・レイ少年も、誰かを見て動きを覚えた訳ではなく、手元のマニュアル📖を見て、ガンダムを操作し、初めての敵を撃墜できたんだよなって…

例え、アムロ・レイ並みに優秀な新人看護師でも、初めの頃はマニュアルがないと、正当な動き方が分からないんですよね…💦
そこは、看護もアニメ「機動戦士ガンダム」も同じです!
先ずは、正しい型(パターン)を覚えないとダメ👐なんです!

もし、周りのスタッフが優秀なら、マニュアル📖が無くても、なんとかルーチン業務で悪い癖が着かず、緊急時にもフォローがあり、安心なのですが…💧

あぁどうか、今後綺麗な病院に迷い込んだ新人看護師が、誤った経験を深く積む事なく、また初めての緊急時(医療事故や災害等のトラブル)で撃墜されませんように👼
この病院が、早めにちゃんとしたマニュアル📖を作成されますことを、心よりお祈りいたします。🛐



※マニュアルが大切とは言え、作成時に内容に凝りすぎ、絶対出来ないことや、制作者の希望的な思い入れを内容に盛り込むことは、百害あって一利なしですからね。十分にご注意ください。

※看護師として、パターンを手に入れることがいかに大切かを更に知りたい方、または「機動戦士ガンダム」の好きな方は、私の過去のnote「ベテランはトラップ(罠)を仕掛けたのか?」も、楽しんで頂けると思いますので、ぜひ、ご一読を!