見出し画像

NRIデジタルの紹介とnoteで伝えたいこと

はじめまして、NRIデジタル株式会社note編集部です。
このたび、より多くの方にNRIデジタルのことを深く知っていただくために、公式noteを始めました。
まずは会社紹介と、noteを始めるに至った経緯をお伝えします。


NRIグループのDX専門戦略会社

NRIデジタルは、野村総合研究所(NRI)のデジタルビジネスを牽引する戦略会社として、2016年8月1日に設立されました。そう、7年前の今日です。設立記念日に合わせて、noteを開設しました!

NRI グループには、コンサルティングとIT ソリューションの人材と機能を融合し、お客さま企業に伴走しながらビジネスを創出する『コンソリューション』という事業創造モデルがあります。この特徴をさらに先鋭化し、必要に応じてプロフェッショナル人材を素早く組織化し、企業のDX を実現するのが、私たちNRIデジタルなのです。

そのスピード感の秘密は、組織体制と人材にあります。組織体制は、「ファンクション(機能軸組織)」×「テーマ(事業/サービス組織)」のマトリクスとなっており、プロジェクトごとに最適なメンバーを柔軟にアサインできます。また、ビジネスとITなど複数の専門性を持つ社員(ブリッジ人材)が多く、メンバーがシームレスに連携できるのも特長です。

NRIデジタルのマトリクス組織のイメージ
DXプロフェッショナルの連携イメージ


NRIデジタルの事業には、「ビジネスコンサルティング&ソリューション」「DXサービス」「ビジネスデベロップメント」があります。3つ目の「ビジネスデベロップメント」は、NRIデジタルの特異なビジネススタイルです。お客さまと共同事業を開発・提供していくなかで、人材の交流や合弁会社の設立などリスクを共に取りながら、利益についてもシェアするという、真のパートナーシップ構築に取り組んでいます。

パ―パスは「まだ見ぬ世界を切り拓こう。」

NRIデジタルは2022年度にパーパス(社会的存在意義)とバリュー(大切にする価値観)を策定しました。

2016年の設立以降、大規模な組織改正や人材の多様化に伴い、一体感の醸成が課題となっていました。その解決策として、皆の共通の拠り所となり、お客さまやパートナー、将来の社員や社会も共感してくれるパーパスを定めようということになりました。

経営層と社員とで1年間じっくりと議論や対話を重ね、パーパス「まだ見ぬ世界を切り拓こう。」が生み出されました。2023年度からはパーパスの社内外へ浸透を進めています。詳しい策定プロセスや、浸透活動の模様は、今後の記事でお伝えしていきます!

なお、NRIデジタルでは、パーパスに基づく企業活動とともに、NRIグループが掲げる「価値共創」(社会課題を解決するために、お客さま企業と共に新たな社会価値を創出する)にも取り組んでいます。

noteでお伝えしていきたいこと

noteでは、パ―パスを軸に活動する社員の様子、新たな挑戦へのプロセスや想い、それを生み出すNRIデジタルの企業風土などを、DXに携わっている(あるいは今後携わりたい)皆様にお伝えしていきます。ビジネスデザイナーやシステムエンジニア、データサイエンティスト発の業務に役立つTipsもお届けします。

こうしたnoteからの発信を通じて、NRIデジタルに興味を持っていただき、まだ見ぬ世界を一緒に切り拓いていける企業や仲間が増えることを、願っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!