しつこい人が成功する

しつこいという言葉は、ネガティブな印象がありますよね。

こんにちは。
たらこです。

良いしつこさを身につければ必ず成功は手に入れられます。

成功はしつこさで9割決まる
ビジネスパーソンのきもは何か。
成功者に共通して言われるのが、諦めない事。

どんなことでも、しつこく継続しないと成果が出ない事は多くの人が感じていると思います。

しつこさの重要性は心理学でも実証済みです。

成功するには頭の良さや才能ではなく、徹底的にやり続ける粘り強さです。

発達行動遺伝学
仕事に必要な能力は知能と性格スキルです。

真面目であるなどの性格は、生まれ持ってのものだけでなく、環境によって後からついてくるものなのです。

誰でも、しつこくなれるんですね笑

TKKの法則
T➡️たのしくする
ジョブ・クラブティング
やらされ感をやりがいのある物に変えていきましょう。

1.仕事の意義を見直す
➡️どんな仕事でも、必ず意義は見出せるはずです。
マンネリした仕事や家事を、
この機会にぜひ見直してみてください。

2.工夫をプラス
➡️何か楽しめる方法はないか?
どんな作業でも、自分で考えて工夫してみることをお勧めします。

どんなことも、楽しもうとする気持ちが大切です。

3.交流の見直し
➡️人間関係…ハイパフォーマーな人と関わるようにしてみてください。

生き生きと仕事をしているひとあは、そこに生きがいを感じでいるものです。

仕事だけではなく、高齢者が何か新しいものにチャレンジしている姿は、子供の好奇心と同様に美しさを感じます。

少しの工夫をプラスして楽しみを見つけてみましょう。

K
➡️かんたんにする
1.フォーマットを作る
重要でないことは、フォーマットを作り、手間をかけないようにしましょう。

2.手間を省く方法として、スマホの音声入力を使用してみてください。
音声入力は、YouTuberにとっては必須ですよね。

3.if-thenプランニング
判断を減らすこと。
もし、こうなったらこう対処しよう等、いくつかのパターンを頭で整理しておくと良いでしょう。
成功率が2〜3倍上がります。

K➡️こうかを確認する
目標を具体化し効果を確認する。

人は、進捗を確認できる頻度が増せば、創造的な仕事の生産性を長期的に高めやすくなります。

自分がとった行動に対する結果が見えると、脳はやりがいを感じられるようになります。

勉強も同じですよね。
順位が上がれば、やる気も出ます。

数字で目標を具体化することで、
達成度もわかりやすくなります。

「しつこい」という言葉は、あまりイメージが良くないですが、
これは他人に対して、くどくしつこい人は嫌われますが、自分に対し、しつこくこだわりを持って生きることは、とても大切な事なんですね。

しつこさの意味を改めて考える機会になりました。

元々、あまり深く考える事が得意ではないのですが、仕事だけではなく、重要視すべき事柄については、しつこくこだわってみようかなと思いました。

ではでは^ ^

おすすめ書籍
➡️結局、しつこい人がすべてを手に入れる
➡️GRITやり抜く力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?