見出し画像

やってみないと、わからない。マジで。

「やってみないとわからないことって多いな」と感じることは多々ありますが、今回は日常的に使っているtwitterでそれを強く感じたことがあったので、noteにします。

事の始まりはある人のツイートでした。
確か結構バズっていたので見た人も多いはずです。

ツイートを一部抜粋した画像を載せておきます。

自炊についてのツイートです。
まあ画像を見てもらえればわかる通り、「自炊は外食より安い」ということについて、自炊をしない人の考えと自炊をする人の考えの違いが述べられています。

僕は今実家暮らしなので自炊はしていません。
するとこう思うわけです。

「一食を半分の値段で作れる」「一食分の値段で二食作れる」って、同じゃね? と。

だって、例えば外食が一食1,000円とすると、
「一食を半分の値段で作れる」は500円で一食自炊できるって事で、
「一食分の値段で二食作れる」は1,000円で二食作れるので、一食あたりになおすと一食500円になりますよね。

ほら、やっぱ、同じじゃね?

そこで僕はこう引用リツイートします。

すると、間も無くして一人暮らしをする友達からこう返信がきます。


この返信を見た瞬間思わず声が出ましたよねw
「なるほどおおおおお!!!」とww

売っている食材の最小単位とかを考えると、一食作るのも二食作るのも、買う材料費はほとんどかわらない...。

一人暮らしをしている人からすれば当たり前に理解できる内容だったのかもしれませんが、一人暮らし経験のない僕は、この考えには至りませんでした...。

久しぶりに、「やっぱ、自分で経験してから物を言うべきだな...」と見事に反省させられました笑

未経験者の想像は、経験者の体験談には到底敵うわけがない。


わからないことがあったらとりあえず一回自分で体験してみる、ということを当分は意識して生活してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?