見出し画像

意思を持つために

SNSって、みんな当たり前に使ってますよね。twitter、Facebook、Instagramはマストなんじゃないでしょうか。私が高校生くらいの頃はギリギリガラケーが主流で、mixiやYahoo!ブログがネット交流の舞台でした。が、今ではどっぷりSNSを使う時代に変わりました。

離れた友達の近況を知り得たり、今起きている事象をタイムリーに情報収集できる点でSNSはとても重宝されていますが、私たちが使えば使うほど個人情報をさらけ出していることを、私含めて知らない人は多いはずです。

Netflixでグレートハックというドキュメンタリーの冒頭をみました。まだ途中なのですが、2016年のアメリカ大統領選挙で起きた個人情報を使ったキャンペーンについての暴露話で、SNSから得られる膨大な個人情報が無断で解析され利用されていたことが関係者らによって明らかにされています。政治に詳しくはないですが、あのころはトランプ大統領が誕生したら世界が終わるとまで騒がれていた一方、トランプを支持する熱狂的な派閥もありアメリカが分断されていると感じていました。

選挙の背景に個人情報が使われていたって聞いても、知識がない私はピンと来ませんが、要するに自分たちの知らないところで一部の人たちによって個人的な動向を操作されていたってことになります。これって、ちょっと考えるととっても怖いことだと思いました。弱者は操られるって、自由意志もへったくれもない。

私が、あれ食べたいなとか、これ欲しいなって思うことだって、もしかしたら誰かに操作された思考なのかもしれません。大げさな例えかもしれませんが、アメリカで起きた騒動は、そういう人間の深いところまで知り得て操作できるようになってきているという証明であり、すでにそういう時代になりつつあるということです。

自分はとくに流されやすい性格で、いわゆるミーハーなのですが、自分の意思は自分で決めれるよう、思考整理というか自問自答していかなくてはいけないと思うのです。そういう意味では、こうやって思いつくことを書く習慣も大事なのかなと思いますね。

アウトプットが大事って何かの本で最近本屋で見かけた本に書いてあったので、自分の得た情報や知識、考えなんかをこのnoteに書き連ねていきたい。それこそ、ノートにメモをとるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?