見出し画像

2024年の日記1(1/1-1/3)

1/1
東大和の実家で迎える元旦。いづみさんと母親と歩いて初詣にむかう。
多摩湖の堤防から富士山がよく見えた。我が家ではお正月恒例のルートだけど、過去にこれほど綺麗に富士山が見えたことはなく、2024年はなんだか良い年になりそうな予感。

所沢山口の中氷川神社で初詣。すっかり忘れていたけど、去年は厄年だったことを思い出す。大変な一年だったけど何とか乗りきれたことに感謝。とはいえ今年も後厄なので無理は禁物。

重い腰を上げて実家の断捨離に三人で着手。いつかはやらなきゃいけないと思っていたけど、いよいよそのタイミングが来たのかもしれない。
押し入れから小学1〜3年生の時に描いた絵がでてきて思わず手が止まる。子ども時代の絵は全て処分したか、されたと思い込んでいたので残っていたことが嬉しかった。もちろん絵は処分せずに保管(いつか展示できる気がしてる)。描いたことを完全に忘れていたけど、牛の絵があったのが可笑しかった。

16時過ぎ、北陸地方の地震のニュースを知る。急いでテレビをつけて中継を見るが、よりによって一月一日の昼間に沿岸部で震度7の地震が起こるとは誰が想像できただろうか。テレビに映る現実が信じられなかった。


1/2
お昼ご飯に、千葉から持参した年越し蕎麦をようやく三人で食べる。偶然にも福井の蕎麦だった。

実家の断捨離で処分する物(千葉で処分するため)と、母親からの大量の差し入れを車に積み込んで実家を出発。大晦日に帰省して約三日間、母親とたくさん話ができて良かった。去年は仕事が忙しすぎて、ほとんど実家にも帰れなかったけど、今年はできるだけ帰省できる回数を増やしたいと思う。

18時過ぎ、最後の休憩で寄った神崎の道の駅で、羽田空港の衝突事故を知って絶句。新年早々、二日続けて信じられない事件が起きてしまい、2024年は大変な年になってしまった。

19時半に千葉の自宅の到着。一息ついてすぐに震災の被害や、羽田空港の衝突事故についてインターネットで確認。乗客乗員は全員無事だったが、海上保安庁の乗員5人が亡くなられたことにショックを受ける。輪島市、珠洲市の被災も想像以上で、ものすごい情報量を一気に浴びる。23時に就寝。


1/3
溜まった洗濯や家の片付けなどしながら、やんわりと仕事初め。アトリエの向かいに座っているいづみさんは早速、器の修繕をはじめている。

やらなきゃいけないことは色々あったが、まずは昨年末に思い切って買ったMacBook Air(13インチ、M2チップ)をようやく開封して、これまで愛用していた12インチのMacBookからデータの移行をする。ちなみに12インチのMacBookは、知る人ぞ知るMacBook史上最小最軽量モデルで何と0.92g。
現在は残念ながら廃盤してるのだが、デザインが気に入っていて2016年、2017年モデルを2代続けて使っていた。ちなみに2代目に買った2017年モデルはメルカリで売られていた8万5千円の中古品。そして今回買った13インチの新型MacBook Airはメモリやストレージをカスタマイズしていることもあり、約25万円。ちなみに自分はそこまでApple信者ではないので、ポイント還元のあるヨドバシカメラさんで買いました。

結果的にノートパソコンの買い替えが、昨年の一番大きな買い物になった。これは、いわば2024年以降に向けた自己投資で、今年は特に「文章を書くこと」の比重を自分の仕事として増やそうと考えている。
より具体的に言うと、単著を世に出したいという想いが昨年末にふっと湧いてきて、集中的に文章を書く必要があると考えたからである。本を書くプロジェクトについては改めて書こうと思う。もちろん、ここで日記的な記録を書き始めていることも、そのプロジェクトの一環として繋がっている。

それにしても新しいノートパソコンは速い。とにかく速い。
2017年モデルのMacBookで、もたついていた作業がさくさく動く。
最新の道具を使うってやはり大事なのかもしれない。
宝の持ち腐れにならないように、さぁ、やるぞ。

作品制作のための取材をはじめ、アーティストとしての活動費に使わせていただきます。