見出し画像

オンライン赤ちゃん先生

先日、ママハタ徳島校 × inochi Gakusei Innovators' Program tokushima の中学生から大学生のみなさんを対象に、

オンライン赤ちゃん先生のテスト開催を行いました。


inochi Gakusei Innovators' Program tokushimaとは?

「若者の力でいのち守る社会を創る」の理念の下、医学生を中心に中高生と二人三脚で社会のヘルスケア課題に取り組む課題解決型教育プログラムを実施しています。




学生さんばかりがいる団体さんから、産後うつについてや子育てについてお話が聞きたい、とご連絡を頂き、だったらオンライン赤ちゃん先生を受けて欲しい!!と言う話になり、、、

開催が決まりました。


初め、ご連絡をくれたのは中学生の男の子からでした。

お打ち合わせなどを数回したのですが、メールのやりとりからも、しっかりした中学生だな〜と感心していました。

zoomでのお打ち合わせでは大学生の生徒さんも入り、お話を聞いていたのですが、


私は1人の子がなんだか、気になっていました。



でも  



赤ちゃん先生を受けた後の写真を見て安心したんです。

表情がとっても子どもらしく、優しい笑顔で微笑んでいて、その子の顔を見られて、本当に良かったです。


やっぱり赤ちゃんのパワーはオンラインでも伝わるし、ママたちの力って本当にすごい。


社会の課題を学生さんたちが解決しようと頑張られていることに感動しました。

【赤ちゃん先生】を通して、生徒さんは何を感じたのか。

そして、参加したママたちは何を感じたのか。


また、思ったことを書き留めようと思います。



みんな本当に良い顔しとる。


ありがとう。

是非、サポートお願いいたします♡いつもありがとうございます♡