見出し画像

【ネガティブトーク】...うつ病になってる気がするので仕事セーブすることにしたの巻

おはざいます〜tominasuです🐰

もうすぐ2月が終わりますね〜

ありがたいことに仕事が立て込み、新しい経験もたくさんさせて頂き、すごく長くも感じたしー、その一方、やりたいことが全くできず、あっという間にも感じたしー

変な月でした。。。笑

できれば、「長く感じれる」方が良いなぁ。

新しい体験をすることで、時間は長く感じられるらしいのです。

限りある人生。最期に「あれ〜、ワイの人生、一瞬やったなぁ。。。」とならないよう、「いや〜たくさん生きた気がして、満足満足!」となるように過ごしたいなぁ。


さらにその一方で、2月は

「うつ病じゃね?これ」

と、精神がまいり始めた気もしている。


なーんだかテンションが今までみたいに、上がりきれない。

1日のうち、笑顔の時間が少なくなった気がする。。。笑


とにかく活力が無い。。笑


仕事の量が、自分のキャパを超えてしまったという自覚はめちゃくちゃある。

ただ、今抱えてる量は、一般的には普通!!

会社員として働いていた頃の量に比べたら、同じ…か、ちょい少ないかぐらいじゃないかな。しかも今の仕事は、ほとんどがプロジェクト型で期限付きだから会社員時代よりも働きやすいはずなのだが…


仕事がキャパオーバーした以外にも、自分が凹んでる理由として自覚あるのは、なすびくん🐰のクシャミ問題。

クシャミし始めて、もう3ヶ月ぐらいになります…

ただ、走り回る元気はあるし、食欲もあるし、排泄も問題ない…
歯も綺麗だったし、鼻腔も(レントゲンの結果で見た感じでは)大丈夫そうで…

しかしひどい時には…、50回以上連続でくしゃみしていて、「ぶふぉぶふぉ」みたいな鈍い音も聞こえるし、鼻の穴に白い粘着質な鼻水が出現する…
私は、とにかく、その鼻水を取って、涙を拭いて、背中を撫でて「大丈夫だよ〜」と声掛けすることしかできない。

他には
・毎日掃除機をかける
・エアコンを掃除する
・加湿付空気清浄機を導入
・牧草を変える
・牧草の粉をふるってから与える
・病院で鼻腔洗浄してもらう
・投薬や目薬
などをしてますが、一向に治らない。。


とあるブログには…
「🐰 1年くしゃみが続いていたけど、ある日、鼻の穴から何か出てるのが見えたから、引っ張ってみると、長い毛が出てきた!
それ以降、くしゃみもしなくなりました!」
という体験談も書かれていたので、その可能性もあると思い、隙あらば鼻の穴をのぞき、「何か無いか?」チェックしたりもしてます…笑

tominasuネット調べより


鼻呼吸のうさぎさんにとって、くしゃみが続くと命の危険にも関わってくる…

神経にダメージがいけば、別の病気なども引き起こす。

(…これは人間も同じですが、、うさぎさんに比べると病院の数・治療法は多いし、自分の状態を説明したり、状態によっては自分で病院に行くこともできるから、まだうさぎさんに比べたら回復しやすいのかな、と思ってる…)


くしゃみログ


夜、布団に入ったあと何時であろうと目が覚めるぐらい、夜通しくしゃみしてる日もあります…

その度に起きて、抱っこしてなでなでするワイ。
そうするとクシャミも落ち着いて、なすびくんったら…気持ちよさそうにするんだよねぇ。。kawaii
しばらくして私が寝落ちし、撫でる手が止まると、またくしゃみが聞こえ始める。聞こえたら私も起きて撫でる…くしゃみ止まる…寝る…

というのを繰り返していると、朝になっている日もあります…笑

(一時期は、「なでなでしてもらいたくて、クシャミで気を引いてるのか???だとしたら、よっぽどの甘えん坊ジャン!」と思ったほど。笑)


なすびくんがただ寝ているだけの時も「ぐったりしてるのではないか?💦」と心配して、撫でちゃうんだけど…、大抵は撫でた瞬間に起きちゃって、『寝てただけなのに!』と言わんばかりに、噛みつこうとしてきます。笑


もしかしたら心配しすぎなのかな?
ただ…、原因もわからない症状も長引いてるし、やっぱり心配にはなるよね。(年齢:5歳2ヶ月)

気持ちよく寝ているだけのなすびくん…(&右端には可愛いうんぴ)



うつ病の話に戻ると…
だからといって、
「なすびくんがこんな状態だから自分の精神が病んでる」という思考にはすべきではないよね。

なんかそれって、なすびくんのせいみたいな言い方だよね。

だとしたら、どういう表現をしたら良いのか、と考えてしまう時点で、自分の懐の狭さに凹み…自分だけが被害者みたいな感じに嫌悪感を抱き…


すみません、、ウダウダとネガティブなことばかり…笑



そんな精神状態だったので、思い切って、クライアントに「仕事量を減らしたい」と素直に相談し、3月は少しスローペースで働くことにしました〜


まぁ、要するに


みんなも、無理しないでね…🍀


ってことが言いたかったんだぃ


まずは自分の心を大切にしよう〜



PS

あと、最近全然ダンスしていないから、気分が落ち込みやすいのかもしれないなぁ。
体を動かすって大事、とは言うけど…
今日は久しぶりに、ダンスしようと思います(ダンス未経験者、家でYouTube流しながら体を揺らす??だけなので、それをダンスと呼んで良いのかもよくわかりませんが…笑)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?