見出し画像

【確定申告】自分で書類作ろうとしたけど、結局freeeでやることにしたaaa

こんばんは。とみなすです。

確定申告の時期ですね〜

個人事業主のパイセン達には「慣れたら楽だよ〜」と言われるのですが、、この時期は毎回、ヒヤヒヤしている私です。。

今年で3回目の確定申告。

そんなことよりも。。。
まず言いたいのは、

3期も個人事業主でやってこれたこと、関わってくれてる方々に感謝を述べたい

そしてこの働き方を、これから先もずっと続けたいので、引き続き真摯に取り組んでまいる所存です!よろしくお願いしゃっす!


確定申告にも必要な帳簿。
私はいまだに、自分のやりやすい帳簿・管理を定めれておらず。毎年スタイルを変えています。。
2023年度は、国税庁主催?のお勉強会みたいなのに参加して、帳簿を学び、自作のスプレッドシートで管理していました。

全体の流れはこんな感じらしいねぇ


振替伝票をつけてっと・・・

振替伝票


総勘定元帳に転記してっと・・・
(ゆくゆくは、振替伝票に入力したらここに自動で入るようにしておきたい。。)

総勘定元帳


毎月、合計残高資産表を作ってみてっと・・・

合計残高試算表

そして、今この時期は、いよいよ決算整理をするぞ〜!

って段階なのですが・・・


ウン

ウンウン

・・・

ちょっとめんどくさくなってきた!!!笑

表を作るのが。。。仕組みを作るのが。。。

去年の書類、どうなってたっけ?と確認するのが。。


なので、結局、、
確定申告の書類作りと申請は、freee会計のお世話になることにした。(前回と前々回の確定申告も、お世話になった)


freee会計


freee会計は、毎月利用料を払うことで、このソフト上での管理も可能なのですが、、、

確定申告だけしたい人のために、1ヶ月分だけでも料金支払えば、書類作り&申請ができるのがとても便利(*^^*)!

※その代わり、その期間内で、1年分の仕訳を全部入力しないといけないけどwww


私が、毎月の管理をソフトを使わず自分でやってきたのには理由がありまして。

というのも、もともと会計のことがさっぱりわからない人間でした。
大学で簿記の授業を受けていましたが、単位はしっかり落とす(しかも2年連続で落とした)ような人間だったのです。。

そんな状態で、一度会計ソフトに手を出した時、最終的に作られた書類が合ってるのかどうなのか分からず、、自分のお金の動きなのにチンプンカンプンでした。。


そのため、勉強会に参加してみたり、自分でまずは帳簿をつけるというのをやってみた次第です。


ウン

自分でやるの、めんどくせぇ!!!!wwwww


スプレッドシートでの仕組みを改善させるか、
会計ソフトを導入しちゃうか。

その2択で迷い中。。。どうしよかなぁ。。



何はともあれ。

お金は大事だよ〜〜〜うーううーう

それではおやすみなさい

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?