見出し画像

【1月の家計】人間2名+うさぎ1羽の支出はこんな感じでした〜2024年1月

2024年、早くも1ヶ月経ったところで
我が家の月初ルーティン・精算会が行われました〜

私たち家族は、お財布・口座・カード全て別々!
生活費は以下の役割で支払っています。

夫:固定費+車両関係費+必要に応じてその他
私:変動費
兎:無し

このやり方だと
必ず「どちらかが多めに払ってくれてる」
という状況になります。

の、で、毎月

前月分の「家族でかかった支出」を整理し
支出額が少ない方は、多い方に差額分を振り込む

という、精算会を行なっています!
since 2021年3月(sinceってなんか懐かしいw)


さてさて2024年1月はどんな感じだったかというと…

家族での合計支出は、約20万円!

精算シートの一部

予算内におさまったのでひとまずOKでしょう〜👏!


1月は帰省シーズンというのもあり、
交際費やカーシェア代が毎月より多かったです。

交際費:33,000円-
カーシェア:20,000円-

ただ、交際はホームパーティーが多かったので
「毎月より多い」と言ってもこのぐらいで済んだ気がします…👀
(ホームパーティーって、めちゃ自由に楽しめるし、、お金の面でもコスパ良ぎるよね。。もうお店には行けない体になりそう😢笑)

そして、代わりに食費が異常に安かったですね…
食費 :6,500円-
玄米 :2,000円-
調味料:450円-

え、、、まじで、、、我ながら、、
ちゃんと食べてる???wwww


ただ、この安さには理由がもちろんあって
交際費にかかってるというのもあるんだけど、

実家から帰る際、
親や、周辺に住むおばあさん達に
野菜や漬物をたくさん頂いたり
実家の畑を借りて育てていた野菜を
収穫させてもらったり

という感じで…買う必要がほぼ無く…🙏

本当にありがたいです…🙏

※ちなみに、うさぎのなすび君にかかった金額は、
約9,800円 でした🐰
(そのうち4,700円が病院での診察+お薬代😢
くしゃみがね〜とまらないの〜)


2月もしっかり予算を意識しつつ
使う時は使う!
そんな感じで、楽しく過ごしたいな😊


以上、需要あるか無いか分からんけど
人間2人とうさぎ1羽の
1月の支出公開でした〜おつかれさまでした〜


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?