見出し画像

身体の声 〜skin stretch 編〜


skin stretch LEVEL1を受講してきました!

今回はスキンストレッチについて書きます


最近よく聞く筋膜。
筋膜という言い方も以前から疑問を抱いていたのですが、今回の講師石井先生の話を聞いて少しクリアになりました。
それは、筋膜という言葉は日本独特の言葉。
筋膜ではなく【膜】
fasciaと言います。

スキンストレッチとは?

写真にも載せましたが銀色の専用ツールで膜、皮膚を操作し、柔軟性の向上や関節可動域の改善、制限、痛みの緩和etc...
を目的としてます

色々な症例にも役立ちます。
講習会ではセルフでやるパターンを色々教えていただき、実際にやると効果がすぐにわかりました!

今回はレベル1でしたが、2.3まであるので次はレベル2を、受講しようかと思います。


まとめ

今回はレベル1という事でセルフケアの方法がメインでしたが、実際に現場で今のケアプラスαで出来るな〜と思いました。
今は家で毎日セルフケアしてます!
特に良いなと思うのは、お尻〜ハムストリングにかけて。ここは効くな〜と感じてます!
ベースの膜の部分と生理学の部分を整理してレベル2に挑もうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?