見出し画像

#3 育児って大変よね

お母さんってすごいと思う。妻がそうだけど、たとえパートだとしても仕事をこなしつつ家事を行い、育児をする。..........超人か(笑)

もちろん自分もできることはしてますよ。飯つくったり、子供の面倒みたりとその他もろもろ。言い訳ではありません。。
まぁ、妻の前では「俺もちゃんとやってるじゃん」なんて言えないですけどね。100%ケンカになりますね(震え)

この令和の時代、もし共働きで子育てをするなら、やはり旦那も妻のことを想って一緒に育児をしていくべきだと自分は思います。男も育休をとれる時代ですからね。むしろ積極的にやっていく位がちょうどいいかもしれないです。

でも育児ってどれだけ寛容な人だったとしても絶対に子供に対して、イラッとすることがあると思います。
例えばとても忙しい時に限って、ご飯やミルクを飲まなかったり、うちで良くありますが、保育園に行く直前にうんちしたり。また、オムツを片方ずつ履かせようとすると、片足いれ、もう片方と思うと履かせた足が抜けて最初っから。それを4.5回繰り返すとかとか。日常的に「あ~!もう!!」と頭のなかで思っちゃうことってパパママは経験してるんじゃないかなとか思います。我が子は可愛いですけど、きつい時ありますよね。だいぶこたえます、、、。

だから、世の中の育児中のパパママは、とてもすごいなぁと尊敬します。今はまだ勉強中の自分ですが、これからどんどん育児を学んでいかないといけないなぁと感じています。

時には実家とか別で頼れる人に甘えないと、パンクしちゃいます。何事も適度に適当に。

全国のパパママ、適度に頑張れ。無理をしなきゃいけないときもあるかもだけど、息抜きや休憩は絶対に必要だと思う。私も頑張らないと。

以上、我が子がプーさん観ているすきに記事を書いているばるパパでした。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?