見出し画像

自分を愛していたいね。

金曜の夜、仕事帰り。
何か自分へご褒美にと、スターバックスコーヒーへ。
それっぽく書いているけど、ほんとは少しハードルが高かった。オシャレで人気なカフェにひとりで行くことがあまり得意でないから。定食屋さんとか、落ち着いたご飯屋さんなら平気なのに、自分と同年代の人たちが多く集まっているような空間は、どうにも落ち着かない。

ひとり〇〇自体はそれなりに好きで、先週もひとり映画に行き、感動してめちゃくちゃ泣いて、余韻に浸って、おひとり様の良さを実感した。周りの人の感想はその時のわたしには必要なくて、ただ自分の感じたものを大事にしていたかった。その時間が好きで、映画はひとりで観に行くことが多い。

だけど、スタバとなると違うらしい。
そもそも数少ない空席を探すのも難しく、混んでいる空間にいると、人の目も気になり早く退席しなきゃと思ってしまう。せっかくの美味しさを味わいきれないのは少し勿体無い。
昨夜も結局チョコタルトをお持ち帰りした。ただ、それは決して残念な気持ちなんてものではなくて。自分のためのケーキが入った紙袋を大事に持って帰るのも、家でゆっくり味わえるのも、わたしにとっては十分幸せ。ご馳走様でした。

最近はこうして、自分のための時間を増やすことを心がけている。小さなことでいい。ちょっとしたことにわくわくしているほうが楽しい。
もちろん人と関わる時間も大切にしたいけれど、合わせすぎて窮屈になってしまっては疲れちゃうからね。


"自分を大切にする"って、どうしたらできるのか今までわからなかったけど、何となく、こういうことなのかな、と思えることが増えた。
たぶん、自分を優先して周りは二の次にするとかそういうことじゃない。
自分が誰と何をしている時にどう感情が揺れ動くのかを知って、幸せを感じられる時間を増やしていくことなのかなと。


この人とご飯を食べている時間が楽しいとか、ひとりで散歩する時間が心地良いとか、大勢で飲み会をする時間がわくわくするとか。逆の感情も然り。いろいろな感情を知って、その中で自分が幸せでいられる空間時間を大事にする。

時には少し背伸びしなきゃいけない時もあるけど、なるべく無茶はしない。休む時はちゃんと休む。

そんなところかな。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?