見出し画像

国体千葉県予選 代表決定戦1日目 試合結果⚾社会人軟式野球

(2090文字/写真22枚)
※写真の無断転載・二次使用はご遠慮ください

国体千葉県予選は本日から代表決定戦!!
土曜ということもあり、県内の多くのチームが観戦に来ておりました。レベルの高い試合を見て、得たものは大きかったのではないでしょうか。

画像22

▽第一試合 京葉銀行 vs 京葉ガス

ガ 000 010 000|1
銀 000 000 000|0
(ガ)沢井ー青山
(銀)栗原、山﨑ー水上

激戦の予選ブロックを勝ち抜いた京葉ガス。前回優勝の京葉銀行相手に沢井投手が完封!5回に好調の4番・秋田選手にヒットから2死二塁で西出選手のレフト前に落ちる適時打で挙げた1点を守り切りました。

京葉銀行は今大会初戦。京葉ガスは接戦を3試合、制してきました。その勢いの差が出たのかなという印象です。

実際、京葉銀行の選手は「ガチガチでした。いつもそうです。国体は1回負けてもまだあるので、ここからです」今季就任した長谷川監督も「次があるので」まったく下を向くことはありませんでした。

画像1

完封した京葉ガス・沢井投手

画像2

先制打の京葉ガス・西出選手 さすがのしぶとい打撃でした!

画像3

西出選手の適時打は、ショート後方に落ちる難しい打球でした

画像4

京葉ガスはベテランの増田選手(中央)が先頭に立って盛り上げています!

画像5

初戦の難しさもあった京葉銀行 必ずや巻き返してくるはずです

▽第二試合 習志野市役所 vs 富里市役所

習 000 000 103|4
富 100 100 000|2
(習)村上、村越、原ー吉田
(富)春山、鈴木、渋谷-坂野

習志野市役所は1点を追う9回表、先頭の主将・田村選手のヒットに相手失策2つで2点を奪い逆転!さらに1死三塁から代打・渡辺選手のセカンドフライで三走・竹中選手が好判断で本塁を突き3点目!終盤に畳みかけて鮮やかに逆転勝利をおさめました。

3投手の継投でなんとか逃げ切ろうとした富里市役所ですが、ベストメンバーが組めず、最後の最後で守備にほろこびが出てしまいました。

画像6

習志野市役所、先発の村上投手 守備でも自らを助けるいいプレーが何度もありました!

画像7

8回に救援した村越投手が3人で抑えて逆転の流れを呼び込みました

画像8

好判断、好走塁の習志野市役所・竹中選手 顔まで泥だらけです!

画像9

9回を締めたのは前日完封の原投手 この投球で145kmを計測し、観客席がどよめきました!

画像10

画像11

富里市役所は6回裏2死二塁、坂野選手の左前打で秋山選手が本塁突入もタッチアウト。この追加点が入っていたら違う展開になっていたかもしれません。

画像12

富里市役所・坂野選手は今日2安打。よく振れておりました!

画像13

9回に3点目を許した場面。富里市役所のセカンド・飯島選手が背走し好捕したのですが、習志野市役所・竹中選手の判断が素晴らしすぎました。

▽第三試合(敗者復活戦)京葉銀行 vs 富里市役所

京 201 101 100|5
富 000 000 000|0
(京)古川、山﨑、佐瀬ー水上
(富)渋谷、大野ー坂野

代表決定戦生き残りをかけた敗者復活戦は京葉銀行が快勝!初回、中川選手、蛭田選手のいきなりの連打からたたきや暴投で2点を先制。その後も相手のミスを逃さず着実の加点。こういうところは本当にうまいです。

連戦となった富里市役所でしたが、ヒット7本、積極的な走塁でチャンスは何度もありましたが、あと一本が遠く、代表決定戦敗退となりました。

画像14

先制のホームを踏み、笑顔の京葉銀行・水上選手

画像15

6回表、京葉銀行・片平選手のバントが悪送球を誘います

画像16

代打で適時打の京葉銀行・櫻井選手 調子に乗るなとか勘違いするなとかベンチから言われていました(笑)いじられキャラの櫻井選手です。

画像17

2試合とも無失点救援の京葉銀行・山﨑投手 

画像18

2盗塁を決めた、富里市役所・秋山選手

画像19

この試合で三塁を守った富里市役所・近藤選手は好守連発でした!

画像20

最終回の攻撃前、今季から主将の上村選手が元気よく声出し!

「収穫のある試合だった」富里市役所・今上監督

代表決定戦敗退となりましたが、比較的明るい表情で「収穫もありました」と話してくださいました。

「習志野市役所戦はなんとか総力戦で逃げ切ろうと思ったけれどダメだった。しかし京葉銀行相手にベストメンバーが揃わなくても、結構やれたこともあった」と手ごたえもあったよう。積極的な走塁がとても印象的でした。

画像21

試合を見つめる今上監督(習志野市役所戦より)

全体練習は大会の1週間前の土日のみ。万全の状態ではありませんでしたが、代表決定戦に進み、強いチームと2試合できたことは大変良かったと思います。

「負けたけど、清々しい気持ち。結構やれた」と話してくれた選手もいました。この気持ちを、次の天皇賜杯予選につなげてほしいです!

⚾明日の試合

代表決定戦2日目
第一試合 京葉ガス vs 習志野市役所
第二試合 京葉銀行 vs 第一試合の敗者

9時から長嶋茂雄記念岩名球場で行われます!


【Twitterから来てくださった方々へ】
noteはアカウントをお持ちでない方もスキ(♡)が押せます。
「記事よかったな~」と思ったらぜひ押していただけると、次回更新の励みになりますのでよろしくお願いいたします🙂シェアも大歓迎です🙌

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。