見出し画像

国体千葉県予選 代表決定戦2日目 試合結果⚾社会人軟式野球

(2662文字/写真18枚)
※写真の無断転載・二次使用はご遠慮ください

今日は久しぶりの青空で気持ちがよかったですね~
第一試合は京葉ガスが快勝。第二試合(敗者復活戦)は京葉銀行がさすがの試合運びで勝利。それぞれ明日の決勝へ駒を進めました。

▽第一試合 京葉ガス vs 習志野市役所

習 000 000 000|0
ガ 200 002 00X|4
(習)原-吉田
(ガ)織内-鈴木

今日の京葉ガスは小技なしで4得点。こういう点の取り方もできるのが強い。初回、秋田選手の先制打は三塁後方に落ちるラッキーな当たり。6回裏の追加点は2死走者なしから花島選手、青山選手の連打で一、三塁とし、ルーキーの山本選手が中越えの2点二塁打!投げてはエースの織内投手が完封。いつもより制球に苦しんでいる様子でしたが、走者が出てからの粘りはさすがでした。

3連投の原投手がなんとか踏ん張っていた習志野市役所ですが、打線に元気がありませんでした。第二試合の敗者復活戦で京葉銀行に挑みます。

画像1

京葉ガス、初回の2点は主将で1番を打つ大嶌選手のヒットから!

画像2

6回裏2死一、二塁から中越えの2点二塁打を放った新人の山本選手。大学(日大)の先輩、習志野市役所・原投手から殊勲の一打でした!

画像3

エースの織内投手が要所を締めて完封!

画像4

5回裏2死二塁のピンチを三振でしのいだ習志野市役所・原投手。3連投でも力のこもった投球を見せてくれました。

画像5

習志野市役所、中橋選手の負傷で途中からライトの守備についた矢口投手。6回裏2死一、二塁のピンチで飛球を好捕。総力戦での戦いでした。


▽第二試合(敗者復活戦)京葉銀行 vs 習志野市役所

習 000 000 000|0
銀 010 001 02X|4
(習)村越-吉田
(銀)佐瀬-水上

京葉銀行は主将・佐瀬投手が2安打完封。敗者復活を勝ち上がり決勝へ。ヒットは4本ながら今日も相手のわずかな隙を逃さず得点。8回裏、四球とエラーで得た2死一、二塁の好機に8番・水上選手が試合を決定づける2点二塁打。佐瀬投手は3回、先頭打者に三塁打を浴びるも、後続をたち、以降8回まで一人の走者も出さない完ぺきな投球を披露。

習志野市役所は初回、竹中選手のヒットから1死二塁の好機も中軸が抑えられ、3回表も無死三塁で決めきれず、以降出した走者は四球のひとつのみ。先発の村越投手は中盤までは京葉銀行相手に互角の投球。終盤、暴投や四球、失策もからみ失点しますが、苦しいチーム事情の中、8回完投。素晴らしかったです!

今日は夏のような暑さ。ただでさえ連戦はきついのに相手が京葉ガス、京葉銀行では「メンタルもきつい」と話した習志野市役所の主将、田村選手。
この2チームと1日で試合するのは相当大変です。みなさん本当にお疲れさまでした。天皇賜杯でまた元気な姿を見せてください!


画像9

今季就任した京葉銀行・長谷川監督。前日は雨でシートノックなしだったため、試合では初めてのノック!もうすっかり監督の顔つきだなあ、としみじみ見ておりました。

画像6

完封の京葉銀行・佐瀬投手。昨季から主将も務めます。「球速ではかなわないから」と、多くの大舞台を経験した投手ならではの術を存分に見せてくれました。

画像7

画像8

3回裏、頭上を越す打球に飛びついた際、手首を負傷した京葉銀行・村岡選手。この試合は今大会初めて4番を任されていただけに悔しかったと思います。大事に至らないとよいです。

画像10

8回裏2死一、二塁から貴重な追加点となる2点二塁打を放った京葉銀行・水上選手。捕手としても佐瀬投手の完封もアシスト!

画像11

後がない試合を託されたのはベテランの村越投手。得点を許した回以外もピンチはありましたが、野手の励ましの声に応える姿があったり、最後まで気持ちを切らさず投げられたのではないでしょうか。

画像12

8回を投げ切り、原投手、村上投手に迎えられる村越投手。みんないい笑顔です。

画像13

好守を見せた習志野市役所・竹中選手。ショートから投手を励ます声、チームを鼓舞する声が何度も聞こえてきました。

画像14

5回裏1死二塁、レフトを守る習志野市役所・久野選手が背走してナイスキャッチ!これが抜けていたら追加点、さらに中軸に打順が続くところだったので大きなプレーでした。

3連投の習志野市役所・原投手「きつかったです。また練習します」

一昨日、千葉銀行を2安打完封。昨日の富里市役所戦では9回にリリーフで145kmを計測。そして今日、京葉ガス相手に最後まで投げ切り4失点。

習志野市役所投手陣の柱として3連投しましたが、今日は悔しい結果となってしまいました。

画像15

「(3連投は)きつかったです。(少し負傷していたところもあり)万全の状態で今日に臨みたかった。また練習します」

負傷していても140km台の直球で勝負できるのがすごい。

昨季あたりからもろさがなくなって、突然崩れることがなくなりました。安定して試合を作り、最後まで投げ切れるスタミナもついてきたように感じました。

力投型の投手は連投が難しい、とよく聞きます。軟式は連戦やダブルヘッダーが多いので、投手の頭数を増やすか、連投するかしか策がないです。

今大会は村上投手、村越投手の頑張りもあり、原投手が今日ここまで投げることができた、というのもあると思います。

京葉銀行との試合ではベンチから懸命に声を送りました。

画像16

いつもさわやかに、笑顔で話をしてくれる、とても好青年な原投手。
まずは体をしっかり休めて、天皇賜杯ではまたマウンドで躍動する姿を何度も見せてほしいなと思います!

⚾明日、最終決戦!

国体千葉県予選は明日が最終日🔥

京葉ガス vs 京葉銀行

京葉ガスが勝てば優勝。京葉銀行は敗者復活戦から勝ち上がっているため、連勝すれば優勝。

下記のトーナメントをご参照ください。

画像17

なんて複雑で過酷なトーナメントなのでしょうか……。

ちなみに昨年は国体中止にともない県予選も中止。
2019年は準決勝で前回優勝の京葉銀行が松戸市役所に敗れましたが、敗者復活戦を勝ち上がり、決勝で連勝して優勝しました。

2大会連続で京葉銀行は追いかける立場です。

京葉ガスが一発で決めるのか、京葉銀行が意地を見せてもういっちょなのか、非常に楽しみな最終日です!

画像18

明日24(月)、長嶋茂雄記念岩名球場にて9時試合開始です!!


【Twitterから来てくださった方々へ】
noteはアカウントをお持ちでない方もスキ(♡)が押せます。
「記事よかったな~」と思ったらぜひ押していただけると、次回更新の励みになります。よろしくお願いいたします🙂
TwitterやFacebookでのシェアも大歓迎です🙌


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。