見出し画像

朝食は完全食

今朝、ベッドから床に落ちて目が覚めました。

個人的には小学生以来の快挙だと思います。

フローリングに配置していたリセッシュのスプレーボトルをうまくかわして落ちることが出来ました。

朝から負傷せず、良かった。。


最近、BOX買いした完全食(完全栄養食)スタートアップBASE FOODで朝食をすませているのですが、カラダによく味も抜群、オススメなので紹介します。

BASE FOODは1食で1日に必要な栄養素の3分の1がとれる完全栄養食です。

4年前(以前利用していた頃)はパスタのみのメニューでしたが、なんとBREAD(パン)が発売されている上に、味が5種類もあるではないですか。

全部の味をBOX買いしました。

個人的にはカレー味が好きです。

特にBREADは痩せたいというより忙しい人に向いてると思うし、そちらの方が続きそう。

ロゴ筆頭にブランド全体のデザイン、世界観も好みです。

BASE FOOD はDeNA出身の子が立ち上げて、うちのメンバーがCEOと同期で繋がりがあったのかな。彼から事業について教えてもらって創業した頃にパスタを購入しました。


4年前にすでにD2C(Direct to Consumer)を実践していました。

当時はパスタのみでスタートアップしていましたが今はメニューも味もバリュエーションが増えて、確実にscaleしてますね。凄い!

調べたらオンラインだけでなくコンビニでも購入出来るし、1000万食突破のプレスリリースも出てました。


D2Cビジネスにはコミュニティマーケティングが重要だなと個人的には考えていて、そしてコミュニティマーケティングにはプロセスエコノミーという観点で仕掛けを作って、ブランドのファンと商品開発やサービス改善などプロセスを開示しファンに参加してもらう。さらにその全てのプロセスを可視化する。

コレ大事!
と考えていたのですが、BASE FOODはもうすでにやってました。

ファンコミュニティと商品開発して発売してました!クッキーがその成果だそうです。


広い意味での食、流通や料理動画、外食などの領域でスタートアップ、ベンチャーは出てきているとは思いますが、欧米と比較すると日本では、食そのものやフードテックのスタートアップ、ベンチャーは少ない気がします。


BASE FOOD以外で知ってるのは、篠原さんの昆虫食スタートアップで、コオロギラーメン、コース料理を提供してるANTCICADAですね。

海外だと代替肉のスタートアップだけでもかなりいますが、日本は何社かあるとは思いますが、少ないですよね。

トグチが知らないだけ説もおおいにありますので、今度改めて調べてみようと思います。


BASE FOODが創業から着手してきたその全てが、食に限らずこれからD2C事業を立ち上げるチームのヒントになると思います。

特に、食はブランド醸成と安全/信頼をバランス良く積み上げなければらない。これは誠実な顧客対応を積み上げ続けるしかないんじゃないなぁ。


その辺はまた会える機会があった時に聞いてみたいと思います。パン、オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?