見出し画像

店舗での日常-ウェア編-

こんにちは!株式会社co-nectの中山友貴(とも)です。
今日はある日のco-nectメンバーの方とお話していた時に出てきた話を綴っていきます。

株式会社co-nectってなに?

あらゆる人に可能性を届けるパワースポットをミッションに掲げるヘルスケアカンパニーで主に店舗事業、整体向けCRMシステムの開発、法人向け健康経営事業を行っております。(詳細はページ下部へ)

ある日のco-nect店舗にて

その日もco-nectにはお客様が来店して、オールインワンアプローチ™を受けてスッキリした面持ちで退店していきました。
co-nectの日常です。

そういえば…

「〇〇さん、着替え持ってこないですよね。」

とあるco-nectメンバーが私にこんなことを言います。
たしかに、co-nectに通ってくださっている方の多くが着替えを持ってこないことが多く、仮に持ってきてもスポーツウェアというよりは部屋着に近いことが多いです。

「たしかにね、それがどうかしたの?」

何気なく、こんな風に問いかけると、、、

「この間、トレーニングジムに行ったらみんなすごいピチピチのウェアを着ていて、一瞬ビックリしたんですけど、いや、これが普通かと思って、、、」

そうか、co-nectに来ているお客様の多くはそもそも運動からは離れていて、スポーツウェアとかを買うことすら日常の中にない方々なんだ。
そんなことを気にしたこともなかったけど、もみほぐし・ストレッチ・エクササイズを一つの場所で実施できる「オールインワンアプローチ™」を受けることができるのがco-nectの魅力の一つだったりもするのかもしれない。

こんな方はぜひco-nectへ

例えば、
・ジムに行こうにも何を着ていけばいいかわからない。
・そもそもジムに行く前に今の身体で行くのは恥ずかしい。
・運動とかをする以前に姿勢がまずい。まずは姿勢改善をしないと、、、
こんなことを思ったことがある方は、部屋着で家の延長線として運動を楽しんでいただけるco-nectがおすすめです!(最後宣伝みたいになっちゃったけど、、、)

顧客層を絞り込むことでできること

前回、こちらの記事でも書いていた絞り込みの話にも繋がりますが、このように顧客層を絞り込んでいるからこそ、部屋着で着てもOKと言えるという部分は多分にあると思います。

逆に言うと、この絞り込みができていないと、
「おしゃれなフィットネスウェアを着てくる方もいる(本当は少数派)」

「フォトジェニックな写真も撮れるようにしたほうがいい」

「良し!インスタ映えスポットを作ろう」

といったように必要以上の設備投資が発生してきたりもします。
顧客層を絞り込み、自分たちのターゲットが明確になっていたら、自信を持って運営ができますし、マーケティングとしても活用できる(むしろ差別化にもつながる)ように思います。

特色を出せは本当か

よく、特色を出して差別化しろというメッセージをマーケティングの世界では使われますが、実際は過度な特色はノイズになることが多く、実際には他よりもちょっとだけいいのがベターと言えます。

例えば、、、
・お水を出してくれる(来店時の荷物が減る)
・駐輪場がある(移動が楽)
・来店記録が見える(自分の頑張りが可視化される)
などなど、他がやってそうでやっていない施策を見つけ出すと、それが本当の意味での特色になりうると感じます。ぜひ身近な部分から知恵を絞ってみていただけたら幸いです。

co-nectではこんなことをしてるよ

株式会社co-nectでは一緒に働く仲間を募集しています!各事業に関しては下記にまとめております!(サービス名のところがリンクになっています。)

店舗事業「ストレッチジムco-nect」

co-nectというデスクワーカー向けに肩こり腰痛の改善や運動不足を解消するサポートをもみほぐし・ストレッチ・トレーニングを組み合わせたオールインワンアプローチ™で行うボディメンテナンスサービスを行っています。

整体向けCRMサービス「バディフル

バディフルという予約・顧客管理・集客が一気通貫で行える整体院向けのDXツールの開発・運営をおこなっております。

法人向け健康経営支援「WellCon」

IT関連企業を中心に最適な健康経営を提案する「WellCon」では、オフィスへのトレーナー出張派遣や睡眠・食事・メンタルヘルスに関する研修の実施などを行っております。

少しでも興味を持ってくれたら、ぜひ一度お話しましょう!


■空き日程はこちらから
https://app.spirinc.com/patterns/availability-sharing/4303941f-c156-445f-8f8b-812bae78bad0/confirm