見出し画像

飲み屋でナンパされた、私の自由が一つ減った

一人飲みが趣味だ。東京各所の立ち飲み屋、居酒屋に出向いて黙々と飲む。一人で飲む理由は、単純に人を誘うのが面倒というのと、居酒屋メニューが好きだから。家では楽しめないご飯やお酒を楽しむため、一人飲みできる店を探してそこに出向く。

女性の一人飲みはまだ目立つらしく、隣りにいる一人男性に声をかけられて雑談することはある。てきとーに話して、てきとーに流せば害はないし、時には楽しいこともあるので声をかけられて無視をすることはない。

そんな私がしつこいナンパにあった。翌日体調を崩した。

事の顛末

都内某所の立ち飲み屋。過去何度か訪れたことのある、アットホームな飲み屋だった。その日は大きい仕事を終え、一人で打ち上げするかと意気揚々と入店した。

一人で飲んでいたら、カウンターの中にいる店員が声をかけてくれた。私のことを覚えていたらしく、「あの時ああでしたよね」と昔話に花を咲かせていた時だった。隣りにいた中年男性が話に入ってきた。
「よく来られるんですか?」
「いや、私はそんなに。ここも久々に来ましたし」
「僕はここよく来るんですよ、初めてお会いしますね」

そこからお互い趣味が一緒と判明してその話で盛り上がったり、よく行く飲み屋の話をしていた。

話は盛り上がり、互いの飲み物が空になった頃、男性は瓶ビールを新たに注文。「どうぞどうぞ、飲んで」と綺麗な小さなグラスにビールを注ぐ。そこで、断ればよかったのかもしれない。私は男性の勧めで、それを飲んだ。

そのあたりから距離がぐっと近づいてきた。物理的な距離が。と同時に私も違和感を覚え始める。けどアルコール漬けの頭はそれをかき消していく。

「LINE交換しよ」
そう言われたけど、私は一人飲みの時は絶対にLINE交換しないと決めているのだ。交わす術も身に着けている。
「ごめんなさい、初めて会った人とは交換しないんです。またどこかで会えたら」
普通はこれで引いてくれるのだ。

「え、じゃあいつ次来る?いつがいい?」
いつもは逃げられるのにできなかった。その時点で私はパニックだった。あろうことか、次いつ店に行くか口にしてしまったのである。そんな予定なかったのに。
「○日ね、楽しみだな」
それ以降もさりげないボディタッチや不快な発言が続き、私は逃げるように店を出た。店を出て、一気に吐き気が襲ってきた。フラフラになりながら、私は帰路についた。

普段は二日酔いにならないし、あの時飲んだ量的にも二日酔いになるわけないのに、翌日ベッドから起き上がれなかった。胃というよりかは、胸の奥がムカムカとして、後悔ばかりが襲ってきて、発狂したくなった。
あの時ガツンと怒ればよかった。セクハラですって言ってやればよかった。訴えてやるって。
ジャケットに刺さっていた社章、あの会社に電話して、おたくの社員居酒屋でしつこかったですと言ってやろうか。
出口のない憤りが身体の中で暴れ倒す。本当に本当に、腹が立つ。夜ふと思い出しては後悔と怒りで目が冴える。私は消費されるために居るんじゃない。お金を払えば(おごれば)いいとでも?私は別におごってもらいたいわけじゃない。自分で飲食した分ぐらい支払える。本当に、気持ち悪い。

怒りと同時に、恐怖でもあった。私の素性を示すものは確か出してないはずなんだけど、酔って油断して社員証とか見られてないよね。うん、記憶はしっかり残ってるから、そこは大丈夫なはず。けど、仕事の話も少ししてしまった、それで特定されるわけないよね?なんてグルグル思考が巡る。

そう思わせるくらいしつこかった。気持ち悪い。だけど、そんな人にニコニコしてしまった自分が一番嫌い。年上の男性は底知れぬ怖さがあって、笑うしかできなかった。
己の尊厳はぐしゃぐしゃで、「ああ、これが、被害か」と実感した。

約束の日

約束の日が来た。私は店に向かうか迷っていた。行かなくても良いのだけど、怒鳴りたい気持ちもあったのだ。あなたのしたことはセクハラです。不快です。もう二度とこの店にも来ません。と。

店の前まで向かう。その日も繁盛していて、多くのお客さんが楽しそうに過ごしていた。

それを見て、ああもういいやと思った。

なんで私が見知らぬ男に振り回されなきゃいけないの?私が苦しんでる間、楽しく過ごしてるんでしょ?今も店で楽しく飲んでるんでしょ?あーあ、腹立つ。あいつはいつか勝手に呪われればいいや。いやきっといずれ呪われる。私は知らない。気持ち悪い。

私には他の店もあるし。ただ、自由に行ける店が、たった一つなくなっただけ。この店ご飯もお酒も美味しかったから惜しさもあるし、店長に非はないと思うけど、まあ、仕方ないよね。
ちなみに私はナンパNGの店を知ってます。そういう店に行くよね。

飲み屋街を駆け、一件の立ち飲み屋に入る。他者に無関心な店主とお客さん。うん、今日はこれでいい。

呪縛の開放を祝って、私はジョッキを傾ける。その日は久々にゆっくり寝れた。やっと、ちゃんと寝れた。

お姉さん(私)との約束やで

ソロ活勢(男性も女性も関係なく)へ

一人飲みだけでなく、ソロで活動される方へ。事前にしつこい勧誘(ナンパ)からの対処法を頭に入れておきましょう。

・嫌だと思ったら絶対にLINE交換しない
「恋人からLINE交換NGって言われてるんです」
「はじめましての人とは交換しないんです」
「LINEもってないです」でもいいけど、今どきそんな人いる?まあ明確な「NO」って意思は見せられるか。
・しつこくされたら店員(他人)を呼ぶ
トイレついでにしれっと店員に報告しちゃいましょう。
・絶対に自身の素性を明かさないようにしましょう
私は住まい、会社所在地、絶対最寄り駅言いません。近くのふわっとした場所で話してます。

ちょっとした不快も無視しないでください。楽しく話しているのに急に態度を変えるなんて…と思うかもしれないですけど、あなたを不快にした相手が悪いです。あなたは悪くないです。

あと、私もそうなんだけど塩対応が苦手って人がいると思います。温和に終わらせたいなら、とりあえずその場から逃げることを考えましょう。友だちから連絡来たから帰ります!とかね。まあ温和に終わらせる必要ないんだけどね。なんでクソ相手に温和な対応しなきゃいけないわけ?

そもそも事前に自衛しないといけない理由って何だろうね!?ムカつくね!!!!!

ちなみに上記の出来事以来、私は基本他人と話さない、塩対応で飲むことにしてます。話しかけてくるやつ大抵めんどくせえから。こちとら一人行動は出会い目的じゃないんだわ。

ナンパしたいあなたへ

しつこい人はどっちにしろ嫌われるよばーか。

飲食店経営者へ

どうか、困っていそうな方がいたら声をかけてあげてください。間に入るだけで大丈夫です。
もちろん出会い目的で来店されている方もいると思うので、そこはご自由にどうぞと思います。だけど、そうでない方も多々います。見極めることは大変ですが、きっと出会い目的の方は退店されてからも楽しまれるかと思いますので、店内ぐらいは大人しくしていただきましょう。
ですので、一言でもいいです。
「ちょっと~困ってるじゃないですか」
自分で「困っている」と言えない方もいます。特に、自分より年上の方に対して、強くは言い出せない。お手数ではありますが、どうか助けてください。

余談ですが、「ナンパ 居酒屋」で検索したら「ナンパ必勝法!」みたいな記事が上位にいっぱい出てくるのしぬかと思った。ちゃんと「断り方」って入れたら正確な記事出てきたけど。え、勝たんでええよ?それ幸せになれるん?
あとさ、社章つけてナンパってヤバない?コンプラガバガバかよ。

おわりに

こんなことを書くと、ソロ活怖い、、、と思われる方もいると思います。そんなことないよ!!!!!超楽しいです!!!!!そんな記事も書くので、どうかあなた一人の時間を楽しめますように。

☆約3000字 2時間ぐらい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?