見出し画像

【日記】コムはご飯でスンは肉

出かけようとしたらマンションの壁にスズメが貼り付いていた。

何してるんだろうな…と少し心配になったがどうすることもできずそっと見守りながら出かけた。

梅雨明けしたようで、夏の暑さだった。

朝から洗濯をした。天気予報が時々雨とのことで部屋干しにしたが、これでもかというほど晴れている。本当に雨降るんだろうか。

電車に乗って役所に行く。
夫も郵便局に行くのでついてきた。

仕事に必要な書類を提出しに来たのだが、何だか書類が足りず、出直すことになった。こういった手続きはだいたい一回は出直すことになると経験から予想したので、免許証やら判子など思いつく限り要りそうなものを持って行ったがダメだったようだ。

ヨボヨボと歩いて郵便局へ行き、お昼はベトナム料理屋で食べた。
コムスンランチというものを頼んだ。コムはご飯でスンは豚のあばら肉という意味らしい。スペアリブのようなお肉だ。軟骨のような骨付き肉だったのでバリバリ食べた。

食べ終え店を出て、改装してから初めて新風館に行った。まったく隙がなくオシャレになっておりハーとかホーとか言いながら見てまわる。緑にまみれたお団子屋さん(なんだそれは)があり、巨大な木が80万円で売られていた。持って帰れるのだろうか。
小さな苔玉などはもっと手頃な価格で売られており可愛らしかった。

(お店はこちら  http://thisisshizen.jp )

他にもアップルストア並みの陳列感覚でチョコレートを売っているお店など、全体的に空間の余白がものすごく、こだわりのあるお店が多く入っていた。

スーパーに寄って家に帰るころには暑さでへろへろになっていた。アイスを買わずにはいられない。

やはり雨は降らなかった。負けるまいと思い、帰ってから外干しをして、布団まで干した。

クーラーをつけて一休みしていたらいつの間にか寝ていた。

夜はタラのムニエルを作って食べた。

そういえば帰ってきた時には壁にスズメはいなかった。無事に飛んで行ったならいいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?