見出し画像

【日記】2020/8.20の日記

今日で結婚して1周年だ。

我々はあまり記念日などにはこだわりが無いが、1周年と言われるとそうかそうかという気持ちになる。

今日は海鮮のうまい店でお昼を食べてから水族館に行く予定だ。魚を食べたあとに魚を見るので感慨深い。

暑さにヒーヒー言いながらお店へ。
お造り定食に惹かれたが、前に食べた気がしたので炙りマグロ丼にした。
安くてとても美味しい。この店が近所にあればめちゃくちゃ行くのだが。

水族館はなかなか人が多かった。学校はまだ夏休みなのか、子供が多い。
小さいペンギンがすいすい泳いでいる。羽にカラフルな二色のビーズに紐を通したものが付けられており、その色で個体を識別できるようだ。3、40匹ほどいるペンギンには京都の通りの名前がつけられており、ビーズを見て、おっ あれが「にじょう」だな!と分かる。
壁に貼られているペンギン相関図にはそれぞれ夫婦、カップル、親子、前妻、などの関係性から性格まで細かく書かれており飼育員さんの愛情を感じる。

先月オープンしたクラゲの展示場も素晴らしかった。光に照らされてゆらゆら漂うクラゲや生まれたてのものすごく小さなクラゲがピヨピヨ泳ぐさまを見ることができた。

3時からイルカショーを見る。
3、4年前に来た時は水族館がオープンして間もなくであったので、イルカショーはしょっぱい出来であった記憶がある。
果たして上達しているのか…という期待を込めて観覧に望んだが、ものすごい成長だった。以前はスタッフさんの言うことを聞かず、プールの端でバシャバシャ暴れていたイルカが、今は三匹とも息をぴったりあわせて高くジャンプしたり、歌に合わせて鳴き声をあげたりしており感動した。

すっかり満足して、帰りにショップで小さいオオサンショウウオのマスコットを買った。

電車に乗って帰り、夜はすき焼きを食べた。
去年の今日もすき焼きだったな。
ケーキも買うつもりだったがケーキ屋さんが休みだったので明日に持ち越した。

かわりにハーゲンダッツのアイスを食べた。
今日はとことん贅沢している。

私も夫も二連休。明日も休みでとても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?