見出し画像

【日記】気楽な夕食がとても良い

夫婦揃って二連休の二日目。

今日は免許の更新に行くぞ。
夫も一緒に家を出てお昼を共に食べる。私が更新手続きをしている間は買い物などをするとのこと。

免許センターの隣にベトナム料理屋があるのを先日見つけたのでランチはそこに行く。
私はとにかく手続きだの何だのというのが苦手で、ことにいついつまでの自分の都合の良いタイミングで自主的に行け、と言うのがかなり嫌なので楽しみな予定とセットになっているのはありがたい。

ベトナム料理屋ではバインミーと小さいフォーのセットを食べた。バインミーはベトナムのサンドイッチのようなもので、ずっと食べてみたいと思っていた。サブウェイのサンドイッチをエスニック風にした感じでとても美味しい。バインミー屋が流行ったらいいのにな。

食べ終えて更新に行く。
50人程度の人がいた。受付の15分ほど前についたのに私が最後から3番目くらいであった。
もろもろの感染対策がされる中ベルトコンベア式に順序よく手続きが進む。
講習を受け、帰り際に出口でパンフレットを配るような調子で新しい免許証を渡された。ここに至るまで書類やらを入念にチェックされていたのに渡すのはあっさりしているんだな…確認はしているだろうけど。
30分の間に新しいカードが出来るのはすごい。免許証作成専用の機械がこの建物のどこかにあるのだ。

夫と合流して家に帰る。
帰り際家の近くのケーキ屋さんで昨日買いそびれたケーキを買う。ちんまりした可愛いお店でとても気にいった。マンゴーのデザートとチーズケーキを買った。

帰ってひとしきりゴロゴロした。
夕食は昨日の残りのすき焼きとサラダとお味噌汁とお惣菜というなんとも気楽なものになった。昨日から贅沢が続いていたのでこの気の抜けた夕食はとても良い。

今はケーキを食べるのを楽しみに待っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?