見出し画像

86.四川飯店と家族の思い出

こんにちは!
最近は少しずつ春を感じる気候になってきましたね。

今週セブンイレブンに行くと、四川飯店とのコラボ商品が出てました。

四川飯店は思い出のあるお店なので懐かしさを感じました。

お盆やお正月に親戚が揃うと四川飯店で食事するのが恒例行事でした。

前菜の盛り合わせに酢豚、青椒肉絲、ふかひれスープ、あんかけ焼きそば、麻婆豆腐、五目チャーハンなど毎回頼んでいた記憶があります。

自分と従兄はチャーハンが大好きなので大皿とは別で頼んでいたのがいい思い出です。

母親と電話したときにその話をしたら、

「お正月にお店が空いてて大人数は入れるのが地元の百貨店に入っていた四川飯店だったんよ~」

と初めて知った裏話に驚きました(笑)

地元の百貨店が2013年に閉店してしまい最後に行ったのが10年以上前になるのかと思うと時が経つのを早く感じます。

去年亡くなった祖父と一緒に行っていたお店なので今はより思い出深く感じてます。

一緒に紹興酒飲みたかったな~

東京の本店で1度は食事したいですね。

今度両親が来るときは予約しようかな♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?