見出し画像

91.誰でも簡単3分おつまみ♪ブロッコリーのおひたし

好評だったので前回に続き今回もずぼら飯です(笑)

ただ今回は、前回の3倍簡単!!!
洗って入れるだけ!

おかずの1品やおつまみにピッタリなブロッコリーのおひたしです♪

【材料】
・冷凍ブロッコリー 200g
・めんつゆ(3倍濃縮):50ml
・水:150ml
・おろし生姜チューブ:1cm

【作り方】
1.冷凍ブロッコリーをボウルに入れて水につける
2.タッパーにめんつゆ、水、おろし生姜チューブを入れてつけ汁をつくる
3.①の冷凍ブロッコリーを水を切って、②のタッパーに入れる
4.一晩冷蔵庫に置く

最低限必要な材料と作り方は以上です!
カップラーメン並みに簡単で調理時間は3分でできます(笑)

つけ汁にごまやかつお節を入れるとより美味しくなります♪

おろし生姜を入れる理由は、冷凍特有の臭みを取るためと味のアクセントになるのでお酒と合います。

これから夏になるとそうめんを食べる機会も増えてくるので、余りがちなめんつゆで作ってみてください♪

めんつゆは家にあったのが3倍濃縮だったので今回のレシピに記載してますが、他の濃縮でもラベルに書いてある「天つゆ」の濃さで作るといいです。

ブロッコリー以外のほうれん草や他の野菜でも使えるのとベースとなる分量なので、色々試してもっと濃いほうがいいや辛さをプラスしようなど自分好みにアレンジしてみてください!

これから旬を迎える夏野菜をちょっと焼いて入れても美味しそうだなと書きながら思いました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?