見出し画像

95.【2023年度】買い換えて生活が激変したもの

一人暮らしを大学から初めて今年で12年になりますが、意外と壊れることなく家電製品はそのまま使い続けていました。

大型家電量販店の新生活応援セットで3~5万くらいで買ったものでしたが、長持ちしてます。

今まで買い換えたのは、コードが千切れたドライヤーと歯が欠けた電動シェーバーくらいですかね。

とっくに耐用年数越えの冷蔵庫、洗濯機、電子レンジですが今回は洗濯機を買い替えました!

洗濯機の買い替え理由

今回洗濯機を買い換えた理由ですが、
梅雨入り前に乾燥機付き洗濯機を買いたかったのと圧倒的に時短したかったからです(笑)

今回購入するにあたって色々な洗濯機を見ましたが、毎回洗濯後に伸ばして干す時間を考えると洗濯から乾燥までを自動でやってくれて毎回必要なのはフィルターの埃を取るだけと考えるとかなりの時短になります。

干す時間と取り込む時間を考えると5〜10分かかる作業が1分になるんです!!!

(よく考えたら、洗濯機はくずとりやってるから単純に作業が減ってますね笑)

一応、部屋には浴室乾燥もついてますが、浴室乾燥で使ってる時間帯は風呂に入れないのと風呂後は使えないので意外と不便です。

なので、高額ですがドラム式洗濯乾燥機を購入しました!

メーカー選びと使ってみた感想

色々メーカーがあり悩みましたが、結局実家や友人が使ってたPanasonicにしました♪

5月から結構最新モデルが出る直前のセールだったり最後の入荷があるので買い替えにはおすすめです。

ただし、Panasonicは人気のためかほとんど値下げされることはないそうです。

ドラム式洗濯乾燥機の値段ですが、ピンキリですが大体20~30万円くらいです。
一人暮らしなら20万前後のモデルで容量や機能も十分に感じました。

結構レビューで聞くことが多いのが、乾燥後にニオイが気になるです。
友人はメーカーは別でしたが最初のころは独特のニオイが気になったというのを言っていたので初めて使う時は結構ドキドキでした(汗)

実際に届いて乾燥まで使ったところ、、、

ニオイはありませんでした!!!

ニオイの保険で液体洗剤じゃなくジェルボールを使ったのが良かったのか、そもそもこのモデルはニオイが出ないタイプなのかは分かりませんが、最初の難関は無事に突破しました(笑)

バスタオルもよく乾き、一番驚いたのは外干しするよりもタオルがふかふかになったことです!

結果今回の買い物は大当たりでした♪

今なら、もし一人暮らしを始める友人がいれば高くても洗濯機は妥協するなって伝えたいですね笑

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?