見出し画像

92.自宅の飲料水はペットボトル派?ウォーターサーバー派?

ダイエットのために水を飲んだ方がいい、災害に備えて水を備蓄した方がいいなど色々耳にしますね。

その影響もあってか起きたら白湯を飲んで、1日に2Lの水を飲むことを意識しています。

備蓄も意識して毎月ペットボトルの水を購入してましたが、ウォーターサーバーも使ってみたいと思い、今回切り替えてみました!

2ヶ月使ってみて両方のメリットとデメリットが見えてきたので今回は、どちらがおすすめかについて書いていきます。

ペットボトルのメリット・デメリット

【メリット】
1.持ち運びが簡単
2.飲んだ量を把握しやすい
3.コップがなくてもすぐ飲める
4.粉末ドリンクを混ぜやすい(振れるから)

【デメリット】
1.飲み終わったペットボトルのゴミが貯まる
2.多く飲む人ほど購入頻度が上がる
3.ストックする場所をとる
4.衛生面が気になる

ペットボトルの一番の利点は、持ち運びが簡単なことですね!
逆に片付けが面倒くさい人はすぐ部屋がペットボトルまみれになるので要注意です(笑)

ウォーターサーバーのメリット・デメリット

【メリット】
1.冷水とお湯がいつでも使える
2.浄水タイプだと好きなだけ飲める
3.ゴミがほとんどでない
4.ロスがほとんどない

【デメリット】
1.光熱費がかかる
2.定期的なメンテナンスが必要
3.配置場所が必要
4.音が気になる人もいる

ウォーターサーバーの一番の利点は、冷水と温水が好きなタイミングで飲めることですね!

インスタント食品をよく食べる人は熱湯もすぐ出るので重宝します(笑)

契約の詳細を確認して自分のライフスタイルに合うか判断する必要があるので、購入する際は色々プランを見るのをおススメします。

結局どっちがいいの?

自分の結論は、ライフスタイルによると思います!!!

私の場合は、ペットボトルからウォーターサーバーに切り替えましたが、今のライフスタイルが続くなら継続してウォーターサーバーを使うつもりです。

理由はこちら↓↓↓

・部屋にペットボトルゴミが増えて捨てるのが面倒くさい
・水は1日2L近く飲むのでペットボトルだと割高になる
・フルリモートになったので外に水を持ち運ぶ機会が減った
・白湯やお湯を毎回沸かす必要がない

あとはこれから夏になるとペットボトルは衛生面も気になりますね。
よくカバンに入れっぱなしにして無駄にすることがありました(笑)

ウォーターサーバーも種類がありますが、水の配送タイプだと足りなくなる気がしたので浄水タイプを選びました。

以上、ペットボトルとウォーターサーバーのどちらがいいか書いていきました。

どちらもメリットだけということは無いので、自分が何を優先するかによって決めるのがいいと思います♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?