見出し画像

私の“すき“を、綴ってみる


こんばんは。めぽです。


突然ですが、

自分のなかの“すき“の気持ち、抱きしめていますか?!


私は小さい頃から、すきになったものや人が ずーっと変わりません。一途な女です。(?)

いわゆる《推し》がいて、推し続けてきた人生です!私という人間を語るのに《推し》は欠かせません!

まずひとつ、私の感性を創り上げた《推し》を紹介させてください🫶🏼🫶🏼🫶🏼


私をつくるもの:CLAMP作品



CLAMPとは、女性4人からなる創作集団です。

代表作品は
『カードキャプターさくら』
『xxxHOLiC』
『ツバサーRESERVoir CHRoNiCLEー』 etc…


私がはじめてふれたCLAMP作品は、『魔法騎士レイアース』でした。

社会科見学で訪れた東京タワーで偶然居合わせた3人の少女が、異世界《セフィーロ》に召喚されて 魔法騎士としてセフィーロを救う旅をするお話です。



私が2歳か3歳くらいの頃に アニメが放送されていて、母曰く 毎週欠かさずみていたようです。

基本的に典型的な剣と魔法といったファンタジーロールプレイングゲームの世界をモチーフとしているが、単純な勧善懲悪ものではなく、シリアスで重いテーマを内包している。
また、作中で登場する固有名詞の多くは、CLAMPの「カタカナの名前は覚えにくいので、どこかで聞いたことのある名前がいい」という理由から、自動車関連の固有名称が用いられている。

Wikipediaー魔法騎士レイアース


当時は絶っっっ対に、内容はわかっていなかったと思うのですが(笑)主題歌やキャラはおぼえていて、口ずさんだり セリフを真似たりしていました。

主人公である3人の女の子のうち、なかでも「龍咲海」ちゃんがすきでした。

テーマカラーが青色だったので すきな色は青色になったし、「海ちゃんみたいにする!」と、髪を伸ばし続けたのを覚えています。


レイアースが連載されていたことをきっかけに、
少女漫画雑誌の『なかよし』を愛読するようになりました。本屋さんでみつけて、読みたいとねだった3歳の私に「まだ早いやろ」と大人目線で遮断することなく、「ええよ」と買い与えてくれた母には、とても感謝しています。


レイアースが最終回を迎えた後、CLAMPが次になかよしで連載を開始した作品は『カードキャプターさくら』でした。

さくらちゃんに関しては、90年代キッズの誰もが通ってきたであろう王道作品だと思っています!漫画は読んでなくても、アニメはみていたという方は多いのではないでしょうか。


連載当時は小学校4年生だったさくらちゃんも、今では中学生のお姉さんです👗🌸

え?!まだ続いてたの??と思ったそこのあなた…そうなんです!《中学生になったよシリーズ(?)》があるんですよ〜!
でももうすぐ最終回を迎えると、本誌で告知がされていました…うう…
私は単行本派なので、まだもう少し心の準備期間があります良かったです😮‍💨備えます(笑)

懐かしい〜と思ったら、あなたもあの頃に戻って、封印解除!(レリーズ!)されちゃえばいいんじゃないかなと思います📖🔖

いやほんと、ぜひ読んでいただきたい…リンク貼っちゃお…


ちなみに、私の初恋は小狼くんです!!!!!

小狼くんへの愛が止まらずに繋がった“すき“もあるのですが、それはまた別の記事で…ふふふ…


明日も“すき“を綴るぞ〜!🚩


読んでくださったあなたに、良いことがありますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?