見出し画像

【留学日記】猫パラダイスなチェンマイの寺院1選

2月7日(水)

7時20分起床。Youtubeでカベポスターの初代ラジオ番組「夕凪カベポスター」第1回を聴きながら準備。

#カベポスター
#カベポス夕ー
#カベポス夕一

公式ハッシュタグを何にしようかという話題。一見同じに見える上記3つだが、読み方が上から順番に「かべぽすたー」「かべぽすゆう(タ方のタ)」「かべぽすゆういち(夕方の夕+数字の一)」という永見さんのイタズラ心で永遠に笑う。かべぽすゆういちって誰。
 

登校して9時からマントラ&エクササイズ。水曜日のプログラムがいちばんキツくて腹筋にくる。

2人組で背中合わせで組み合って浮かし合いっこする運動では、隣にいた大きめの欧米っぽい男性とペアに。フラフラと彼を浮き上がらせると「You are strong!!!!!」と超褒めてくれた。なお彼は「oh…ohh…..!」と奮闘するもわたしは上手に浮かず。heavyでごめん。
 

授業前のコーヒーブレイク
根が陰キャなので誰も来ない隅っこが落ちつく
中庭に生えていた珍しい草
集合体恐怖にはキツそう

 
午前中は昨日までの復習と、新しく座位マッサージを習う。座位は個人的にとても習得したかった手技なので嬉しい。

「これ、タイ古式マッサージでやったところだ!」と、思わず進研ゼミ構文を使ってしまうようなお馴染みのストレッチがたくさん出てきてアガる。後ろから両手引っ張ってグイーってするやつとか。
 

タイ古式マッサージで見たやつ 
先生が「おばあちゃんのとこ」と呼ぶお店でランチ
ニコニコとかわいく品の良いおばあちゃんがいた
先生おすすめの野菜炒めライスをいただく

 
ランチでは、チェンマイ~日本間はどの航空ルートで飛ぶのがベストかという話に。

コスト重視派のわたしは、エクスペディアで検索して出た最安ルート「チェンマイ→上海→那覇 by 中国東方航空」で帰る。復路は38,000円。往路も同じルートで30,000円だった。上海でのトランジット18時間がつらすぎるが、2番目に安いルートでも60,000円弱したので致し方なし。

宮古島から来られた方は、「宮古島→那覇→福岡→バンコク→チェンマイ」で来たらしい。価格はわたしと同じく30,000円程度。トランジットで経由地に出入国する必要がないぶん効率がいい気はする。

先生は、次回日本に行く際は「チェンマイ→台湾(ちょっと滞在して遊ぶ)→東京」とのこと。どの航空会社か聞きそびれたけど、価格もあまり変わらなそう。確かに経由するなら上海より台湾がいい。この時期上海は圧倒的冬だったので、チェンマイ(暑い)→上海(ど寒い)→沖縄(暑い)の移動はなかなか体にくる。

ちなみに、チェンマイ~日本の直行便があるのは関西空港オンリーである。

皆さんが「関空までベトジェットで2万くらいじゃないですか?」というので「そんなんチェンマイ→大阪→那覇にしたらよかった~~~!!!」と喚いたのだが、今調べてみたら19,480バーツ、約77,920円だった。おとなしく上海18時間トランジットで帰ろうと思う。
 

学校の近くにある落書き?アート


体調不良で欠席かと思われたLevel1クラスのショウさんが午後から授業に参加。

「風邪とかじゃなく食あたりっぽくて、思い当たるのはサラ寺院で飲んだ聖水くらいしか……」とのこと。わたしもグビグビ飲んだやつじゃん。今のところ腹に違和感はなくホッとしつつ、聖水で体内の悪い何かが追い出された可能性もワンチャンあるな…!と思うとちょっと羨ましい。
 

午後に座位の続きを習って、早めにLevel2のレクチャーが終わったのであとは復習&復習。

パートナーのソフィアさんから「ユックリ…優シクヤッテ……」と何度か指摘が入る。ストレッチの多いタイ古式マッサージ、勢いよく伸ばしたり引っ張ったりすれば痛いし怪我にも繋がるので、施術はゆ~っくりじわ~っとが鉄則である。ごめんねソフィアさん。優しい女にオレはなる。
 

16時に授業終了。
睡魔がすごすぎて、寄り道せずに家へ向かう。

が、ちょっとルートを変えて寺院(ワット・ラーム・チャーン)の中を通ってみたら、まあここが最高の猫パラダイスだったので見てください。
 

タイらしく仏像とコラボ
寺院でひと仕事した後の顔なのよ
シルエットはツチノコなのよ
ゴミ箱の間で伸びてた
目はアサシン

 
沖縄の猫スポット記事を仕事で書くほどには猫フリークなので、沖縄を離れて猫不足に陥るかと思いきや、チェンマイはチェンマイでなかなかに猫ヘブンなので日々幸せです。猫が足りなくなったらワット・ラーム・チャーンに行く。
 

猫写真を50枚ほど撮りためたところで帰宅。即落ち20分睡眠で、目が覚めるも外食する元気はなく、最寄りのセブンイレブンに行って適当に晩ごはんの買い出し。

お弁当や汁物総菜を買おうとするがタイ語が一切分からず、電子レンジでいいのか、何分温めるのかなど全く解読できず。

Googleレンズを召喚する手間すら惜しくて、パンコーナーにあった田芋パイ、アーモンド味のプロテイン、世界一おいしいポテチこと「Ray Original」、あとはデカい水を2本買ってまた帰宅。田芋パイうめぇ。
 

20時(日本時間22時)から沖縄長男氏とビデオ通話。それまでにシャワーを浴びようと思ったが、0.1ミリでもかわいい自分を見せたいので化粧のままつなぐ。

長男氏の仕事のこと、タイのスクールのこと、ホテルのシャワーがほぼ水で毎晩滝行してること、各地でみた中でもタイのゴキブリが最大クラスなことなどを話す。あとはLINEの顔エフェクトで遊んでひたすら笑った。笑いたい女と笑わせたい男のwin-winな時間。

通話後にシャワーを浴びて0時くらいに就寝。

 

読んでくださってありがとうございます◎