見出し画像

【留学日記】マッサマンカレー、お前もか。

2月12日(月)

7時15分起床。コンタクトを入れた後どうも視界がグラつく、と思ったら右目に2枚入ってた。これが月曜。

家を出る直前に筆箱がないことに気づき、家中の荷物をひっくり返すも見つからず。半径5メートルの世界ですぐ物がなくなるADHDミステリーで、強盗が荒らした後のような部屋に目をそむけて出発した。
 

今日もカワイイいつものイッヌ

 
この2週間でLevel1、2のクラスをそれぞれクリアして、Level3~4は順不同で受講可能とのことだったので、今日からLevel4+Teacher Trainingクラスに加わった。これまでの基礎を踏まえ、体のさまざまな不調によりピンポイントで効かせるツボや施術を学ぶクラスである。

クラスのメンバーもがらりと変わり、先週(もしくはそれ以前)から共に学んでいる上級者さんたちに合流する。わたしの人見知りが最も顕在化するシチュエーション。でも、先生&ほぼ先生のような生徒の皆さん、上手な人がたくさんいる環境はありがたい。学ぶぞ~。
 

今日の内容は「腰痛」で私得がすぎる。毎日たくさん歩いて就寝前に欠かさず30分ストレッチやらケアやらしても、今日も今日とて腰が痛い。
 
まずは、腰痛に効くツボの位置すべてを事細こまかに確認していく。基礎のクラスでも押してきたツボの名称を知るたび「湧泉!あなた湧泉っていうのね!」とメイちゃん構文で反応してしまう。

モデルとなって先生の施術を受け、的確な位置+力強い圧で都度ウォォォと歓喜の悶絶。これから生徒同士でたくさん押し合うであろうツボ。1週間後の腰が楽しみである。
 

お昼はso bigなガパオライスはみんなで食べたのよ

 
お店の向かいにあったセブンイレブンで3色ボールペンと鉛筆を購入。そしてクラスに戻ったら「ロッカーの横にあったけど誰の~?」とわたしの筆箱が高々と掲げられている。再会の嬉しさと「できれば午前中に出会いたかった……」という少しの悔恨と。

 
午後からは午前レクチャー分の練習、さらに追加のレクチャー&練習。

タイ古式でいうエナジーライン(生命のエネルギーが流れる経路)や、骨盤周りの骨・筋肉、そして各ツボを的確に捉えるのが難しい。一方ジャストでハマると相手が「そこそこそこそこそこ!最高!」となるのが最高に気持ちいい。ツボ楽しい。

 
初日からたくさん練習させてもらい、16時に授業終了。今日はまっすぐ帰宅。
 

猫パラダイス寺院には寄り道するのよ

 
道中、お笑いライター・ラリー遠田さんのnoteで「R-1グランプリ2024」の決勝進出メンバーを知る。

サツマカワRPGが3年連続の決勝!去年の決勝ネタ、めっちゃ芸術点高くて大好きだったな。ワイ推しなカベポスター永見さんはエントリーしてなかった模様。おいでやす小田さんは準決勝敗退。「ある日寝て起きたら漫才しか残っていませんでした」な小田さんの返り咲きR-1観たかったな……

決勝戦の放送は3月9日。
リアタイできるじゃん!やったー!
 

いったん家に帰って少しゴロゴロ休憩、そのあとパソコンを持って晩ごはん&日記作成の旅にでる。結局よく来るレストランに落ちついたけど、注文メニューがパターン化してきたのでそろそろ冒険したい。

ということで、今日はウワサの「マッサマンカレー」を頼んでみた。
 

「世界で最もおいしい食べ物ランキング」
2021年に第一位になったらしいのよ

 
マッサマンカレー
お前もこんなに美味いのか。

もともとタイ南部で食べられていたらしいタイカレーの一種で、ココナッツやピーナッツがベースとなってかなりのコク旨。じゃがいも、人参、玉ねぎはホロホロ。鶏肉でヘルシーにボリューム担保。そして具としてもピーナッツがコロコロ入っていてカリカリの食感が嬉しい。

2週間前には「パッタイを抜いてカオソーイが暫定1位に」と言ったばかりだけど、ここにきて早くも順位変動の予感がすごい。タイ料理ってば本当揃いも揃ってマジで美味い。

 
チェンマイ滞在も残り2週間ほど。Everyday,カオソーイでも全然満足なんだけど、せっかくなのでもっとグルメで冒険しておきたい。


読んでくださってありがとうございます◎