見出し画像

美味しいけどなんだかドキドキ エリンギのぬか漬け


お盆休み満喫していますか?
私は帰省はできないけど、それなりに夏を満喫できています!笑

さて本日は エリンギのぬか漬け です〜
きのこ、やりたかったんですが、
なかなか乳酸菌たちの中に菌を入れるイメージが
抵抗感があってやれずにいました。

instagramのフォローしてる人で
結構きのこ類やっている人がいて
やっぱり美味しいんだなあ、やろう!と
足しぬか後の最初のぬか漬けは
エリンギになりました。


💡エリンギの豆知識

下処理ほぼなくて簡単なので、
すぐ紹介したいんですが、
毎度のことあまり内容がないのも気になり
ちょっとだけ豆知識紹介します!(笑)

しめじ、エリンギ、まいたけ、しいたけ…

数あるきのこの中で、
なんとなくカタカナで書くイメージありませんか?

それもそのはず、
エリンギはイタリア語の「eryngi」が由来!

まさかのイタリア🇮🇹

ちなみに他のキノコたちの由来はコチラ…。👇

しめじ
…占地、湿地から。枯れ木などに広がって生え、占領するように見えることからと、湿った地に生えるの意味に由来。

まいたけ
…ひらひらしたその姿が人が集まって踊っているようだから。またあまりの美味しさに見つけた人が嬉しくて踊りだすからとも。💃

しいたけ
えのき
まつたけ
…寄生している樹木が由来。

個人的には、しめじの方が衝撃的でした。
占地はともかく、湿地っておい…。

その他についても知りたい方は
コチラのサイトよりご覧ください。



エリンギ漬けます

さて本題に。

エリンギ漬けましょう。🍄

下処理は包丁も使いません!
手で裂いてぬか床へ!

画像1


エリンギのぬか漬け お味は?

すぐ漬かる、とのことだったので、
半日ちょっと漬けてとりだし

きのこは生で食べれないけど、ぬか漬けならそのまま食べれます

ほんとかな…こわ
思いながら食べました(笑)

香りが良くて、食感はプリプリ!
初体験!でした!

画像2


ただ、やっぱり抵抗感があったので、
ちょっと焼くことに。

美味しい!けども生の方が美味しいかも…

もう少し他のキノコも漬けてみて
試したいなと思いました👍

画像3


アレンジレシピ〜炒飯

以前も教えていただいたのですが、
@butam_sanからは、

エリンギのぬか漬けは焼きめしにすると美味しい!調味料がわりに!

と教えていただきました!

また、生姜のぬか漬けしたときに、
@nuka_taroさんに

しばらく漬けておいて炒飯に使いましたよー

とのこと!

ちょうど残りのエリンギと、1ヶ月ちょっと漬けっぱなしの生姜のぬか漬けを使って、炒飯してみることに!

◼️材料(適当にあるものでどうぞ)

今回は
長ネギ、たけのこ、
エリンギのぬか漬け、生姜のぬか漬け
でつくってみました。

あと卵、マヨネーズ、ご飯

胡椒少々、ほんだし少々。

①切った具材炒める

画像4

画像5

②ご飯、卵、マヨネーズ炒める。
※あらかじめ、卵、ごはん、マヨネーズは和えて置いて炒めるとパラパラになるようでした!

③全部混ぜる!完成!!

最後にちょっとごまと長ネギの青いとこ、のせてみました(笑)

画像6


これ、めちゃめちゃ美味しい…😭
普段野菜を炒めて塩こしょうするとこを、
胡椒だけにして、ぬか漬けを調味料がわりに。

ほんとおいしかったなあ。。。

お二人ありがとうございました!

画像7

▼お二人の投稿はコチラから
(勝手にあげてすいません)

@butami_san さん


@nuka_taro さん



まとめ

さてさてまとめます。

・エリンギはイタリア語
・包丁要らず。半日〜
・生でも。焼いても。焼きめしでも。生の方がプリプリで香り豊か!気になるひとは軽く焼こう。
・ぬか漬け奥深い

あっさりと。(笑)

今回もお読みいただきありがとうございました🌿


▼instagramやってます🌿

▼今までのぬか漬け記録


▼郷土料理たまにつくってます。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいぬか漬けを頑張るためにつかいます!