見出し画像

まるでチーズ?!豆腐のぬか漬け


ぬか漬けをつけ始めたぬか子です。

インスタからnoteに来てくださったり、
noteからインスタ見てくださったり、
感謝しております😭

今回以前からやってみたかった
豆腐のぬか漬けにチャレンジしてみました!
(パチパチ)

▼どうでもいいけど、インスタであげたこのワンちゃん可愛すぎないですか。😩(画像は#冷蔵庫で育てる熟成ぬか床ガイドブックより)

画像1

さてなにから始めるの?

#冷蔵庫で育てる熟成ぬか床ガイドブック  より、

キッチンペーパーで包み、しっかり水を切る

とあります。

ということで、水切りしましょう!


こんなにあった豆腐の水切り

以前揚げ出し豆腐もどきをつくったり、
ひき肉のかさましに使ったりしたときに
水切りはやったことがありました。

私の思いつく方法は2つ。
・重みで水分を抜く。
・レンチン。

レンチンの方が時短だけど、
組織壊すとかいうし(豆腐の組織???)
なんかいい方法ないのかなあ、、、。

と言うことで調べました!(笑)
(すぐ検索しがち)



水切りによる切れてる水の量測るとは、、(笑)
なんかこういう探究心、すごいなあと感心しちゃいます。

結局、いつもの方法で水を切ることに。
茹でるのも面倒だし、
仕事の合間に放置してしまおう作戦!!

▼ストーリーに載せたもの。多分初めてぐらいにペン使った。あれでうんまい字書く人いるけど、まじすごい。

画像2


ぬかに漬けるよ!

ということで、約半日?うそです
6時間ぐらいかな?
水を切りまして、
いい感じに豆腐がキュッとなりました。😼

なんとなく4等分にします。
近所のスーパーは豆腐一丁35円ぐらい。
安いよねえ。助かっております。

画像3


水切りはしたものの、
やっぱり水が出やすい
ということらしいので分けて漬けます
(結構人によるみたいです)

昆布入れるのもいいアイデアですね!!

キッチンペーパーにくるんでね!
置いたらぬかもかけますよ!(写真撮り忘れ)

画像4


※3個に減っているのは、
タッパーに入らないから1個食べました!
そのままでも美味しいよ!(おい)


出来上がり

みてください。このしっとり感。

ギュッと詰まった感じがしてます。

画像5


お味の方は

塩味がきいていてチーズみたいでおいしい!🤤

めちゃめちゃいい
おつまみになりそうです、、、🍻(優勝)


まとめ

豆腐のぬか漬けについてまとめます!

・うまい、うまいぞ!(強調)
下処理(水切り)
…レンチン、重石、沸騰したお湯で茹でるなど
 いろいろな方法がある
・漬け方
 キッチンペーパーにつつんで漬ける。
 気になる方は別の容器に。
 昆布などで吸水する人もいるようです
・漬け時間 🕐
 半日程度〜


それではいいぬか床ライフを〜🌿

次は何を漬けようかな!
絹ごし豆腐もいいなあ
(ヒヨって崩れそうなのでやめた笑)



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいぬか漬けを頑張るためにつかいます!