見出し画像

もうすぐ夏。ミニトマト漬けよう。


こんにちは。ぬか子です。

ぬか床が届いて1週間ぐらいでしょうか。
前回、前々回ときゅうり、なすと漬けてきました。

お野菜って美味しいですね。
夏になればもっとなす安くなるなあ。
嬉しいなあ(無類のなす好き)

▼初めてのぬか漬け(きゅうり🥒)

▼私の好きななすのお漬物🍆

さてさて
振り返るのはここまでにして、
今回はミニトマト🍅ちゃんを漬けます!


ずっと気になってたけどミニトマトとプチトマトって違うんか


知ってましたか?

ミニトマトとプチトマト、
実は“プチトマト”がミニトマトの一種らしいですよ!

(勿論検索しました笑)

実はプチトマトはミニトマト界の先駆者だったんですね、、。
平成19年に姿を消したそうです。

なにはともあれタイトル変えずにすんだ。(笑)



ということで・・・


わたしが買ったのはミニトマトじゃ。

おいしそうですね。

パックの中でジャガジャガ洗う派です(笑)
ズボラです(笑)

画像1


冷蔵庫で育てる熟成ぬか床ガイドブックに

表面にうすく切り込みを入れます

とあるので、
切り込みをいれます。
包丁のお尻の方を使うと割と簡単かとおもいます。

そのまま漬けてもいいらしいですが、
皮が硬いのか、漬かりにくいそう。

調べたら爪楊枝で穴を開けるレシピもありました。
こっちの方が簡単かもですね!

↓見えますかね?

画像2

何個入れたかわかんなくなってたので
写真撮ってて助かりました😅(笑)
ヘタもとりました!

画像3


目安の半日後…

一応ガイドブックには半日って目安があったので
半日後少し食べてみました。

うん・・。ミニトマトだな。

まだ漬かり切っていないのか、
ミニトマト感が否めません。(笑)

インスタにもあげたんですが、
ぬか床の塩分濃度等状態と環境によるんだなあと。
ぬか漬け深い、、おもしろいですね(笑)

画像4

▲半日後

画像5

▲1日半後

1日半後もう一回取り出してみました。
(その間に味見しているので個数が合いません笑)

ちょっと、皮がしなしなしてるのが
分かりますでしょうか?

肝心の味の変化はというと

ぬか漬け風味が少し!
それよりもミニトマトが甘くなっている!!!!

追熟もあるかとおもいますが、
塩分が加わったおかげで甘いんです。
(※あくまでもぬか子の感想です)

ぬか漬けにすると、
栄養分も上がるみたいなのでそれもあるのかな?
(詳しくは今度note書こうかな)

なにはともあれ美味しくなりました(笑)
次回は3日ぐらい様子を見て変わるか調べたいですね。

まとめ

本日のまとめです。

・ミニトマトとプチトマトの違い
…ミニトマトの一種がプチトマト。今はもうプチトマトないみたい。
・ミニトマトの漬け方
…ヘタをとる。皮があって漬かりにくいので、切り込みを入れる、爪楊枝で穴を開ける。半日〜様子を見る。今回は1日半で、塩分が加わったからかより甘い仕上がりに。

ということで、
夏野菜とって、ぬか漬けでさらに栄養増してみてはいかがでしょうか?

次回はなにを漬けよっかなー🌿

お読みいただきありがとうございました!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいぬか漬けを頑張るためにつかいます!