見出し画像

シリーズ初見が見る!ドラマ『Fallout』シーズン1感想

こんにちは! ぶらんです

4月11日からプライムビデオで配信がはじまったドラマ『Fallout』! 皆さんはもうご覧になりましたか?? 僕はまだです(この文は2話まで見た後に書かれています)

いや、もちろん最終的には全話見たうえでこの記事はアップされているはずなのでご安心ください!

タイトルにもある通り、自分は『Fallout』シリーズをプレイしたことがなく、実況動画やマジックザギャザリングで(?)雰囲気だけは知っているド素人です。お手柔らかにお願いします!

それではどうぞ!




1話 終わり

ルーシー

「THE END」ではじまった! まずは崩壊前(?)からなんですね

とある家族とその友人たちがパーティーをしている様子。中心人物らしき父親とその娘がいるようです

そしてガラス越しに見えるはるか遠くの町中で爆炎があがり早速父の教えが役に立ってしまう……

父親が言っていた「大きな爆発を見たら親指をたてろ」という教えは、もしかして『Fallout』でお馴染みのあのキャラクターがサムズアップしてるのから来てるんですかね

この人

この画像は今年発売されたマジックザギャザリングとのコラボカードです。以降もたびたび出てくるカードの画像は、MTG公式のカードギャラリーから引用させていただいております


200年後……

地下に避難できた人々の子孫はボルト33と呼ばれる地下居住施設で200年生き延びたらしいですが、こんな閉鎖空間で残りの人生を死ぬまで暮らすことになった最初の世代は頭おかしくなりそう

結婚を機に新郎は隣のボルトに引っ越し、新婦側は物品を提供する。これがこの世界の文化なんだとわかるこういう描写が好きですね。すでにお隣のボルト32の様子は不穏ですが……


と思ったらお隣さんがボルト33の住民をブッ殺しはじめました


案の定襲われてる!!

だよね! 君たちなんか雰囲気おかしかったもんね!

主人公っぽい新婦がいきなり腹を刺されたので「はやくも主人公交代か?」と思いきや、壁に備え付けてあった注射を打ったらなんか戦えるくらいに復活しました。なんてアクションゲームっぽいアイテムなんだ! 実写映画版『刀剣乱舞』に出てくる回復アイテムは原作にまったく登場しないらしいけど、この注射はちゃんと原作にあるアイテムみたいです(それが普通でしょ!)


その後、新婦の父が隣の住民のリーダーおばさんに誘拐され、地上に連れていかれちゃいました

ほ~~! 少しだけ見たことあるシリーズが、コールドスリープから目覚めた主人公が攫われた息子を探しに地上に出ていく話だった気がするのでそれのオマージュなんですかね。今度は逆に娘が助けに行くと

ルーシーが地上に出て1話は終わり……かと思ったけど、シークバー見たらまだ30分以上ある!! 長い!!


マキシマス

2人目の主人公は黒人の青年、マキシマス。BOSという軍隊?みたいな組織にいるけど根は優しい男の子みたいですね

仲の良いデインくんが昇進して嫉妬でムカムカしてたところ、誰かがデインくんのブーツにカミソリの刃を入れたことでデインくんは足を大怪我。代わりにマキシマスくんがナイト・タイタスという昭和のアイアンマンみたいなパワードスーツのアシスタントに昇格しました

T-60というらしい

デインくんを怪我させたと疑われた後、自分の昇格が決まった時の笑顔が「仲間のことは悲しいと思いつつ、それはそれとして昇格したのは嬉しい顔」なのか「実は自分がやったことがバレずに上手くいった顔」なのか、いまいち判別できないのがちょっと怖いですね。2話のあれこれを見た後なので余計にね……


グール

ところかわってどこかの墓地。人工的に改造?された死人をスカウトしに来た見るからに悪いことしてそうなおじさんたちが墓を暴きます

出てきたのは鼻の無いゾンビのようなカウボーイ、これがグールか!

よく見たら冒頭でパーティーをしていた父親だこの人!

おじさんたちの会話からこの人は何度も薬で延命されたそうなので、つまりあの爆発の後ボルトには入れず亡くなったんですね。そしてその体を実験に使われ今まで生きていたと。すごい人生だ……

しかも地上で亡くなって一人きりということは、あの時一緒にいた娘さんはおそらく200年前には亡くなったということでしょう……。いや~~そりゃおかしくもなりますわ


2話 ターゲット

博士と犬

研究所みたいな施設ではなにやら動物を使った実験が行われている様子

崩壊後でも犬はかわいい

第4の主人公みたいな雰囲気で博士の話がはじまったけど実際は犬が4人目の主役説あるな


こんな犬もいるらしい

この施設では犬を実験してるようなので「もしかしてここからサイボーグ犬になるのか!?」とハラハラしていましたが大丈夫でした。よかった~


ルーシーはじめての地上

さっそく第一地上人と出会い、その価値観の違いに驚かされるルーシー。ルーシーと同じように地上ははじめてのFallout初心者にも優しいですね

第一モンスターとも出会ってましたし。巨大化して人をも襲うようになったゴキブリ嫌すぎる!


新米スクワイア マキシマス

第2モンスターは放射能クマ

ここで博士退場か……?と思ったら普通に逃げ切ったようで。代わりにナイト・タイタスさんが退場しました

いやまあキービジュアルでマキシマスがアーマー着てたしまあそういうことなんだとは思ってたけど、そこまでのくだりが「マキシマス……お前……!」となるものだったので彼のこれからが少し心配になってきました。君、シーズン2とかで退場しないか?大丈夫か?


ヒューリー

ヒューリーと呼ばれる町についたルーシーは父を誘拐した襲撃者のリーダー女、モルデイヴァーの名前を知るおばさん店主を問い詰めますが、そこにあの博士が現れ、それを追うグールも現れ、さらにはマキシマスも参戦しドンパチしはじめます。主人公たちが最初に交差する展開だ!

そして逃走の末に博士は自害、モルデイヴァーへの手土産に自分の頭を差し出して2話は終わり。すごい引きだ

キービジュアルを見る感じ、博士に懐いている犬がどうしてグールに同行してるんだろうと思っていたら、飼い主である博士を追いかけさせて利用するってのはお上手! しかし犬のグールへの怒りは1回やられて薬で復活した際に忘れられたんだろうか


3話 頭

ハワード(グール)の過去

白人&黒人夫婦!「最近の洋画これしかないんか??」ってくらいよく見るやつですね

ルーシーもすっかり博士(頭)と仲良くなったようで。意外とタフなんだか


T-60を盗まれかけるマキシマス

マキシマス意外と素でも戦えるじゃん! 訓練されてるだけはあると思ってる間にやられました。チーン。これでヘルメット部分が無くなってキービジュアルの顔出しスタイルになるのかしら

ならなかったわ

この後後任のサポートに自分がされたのと同じように高圧的な態度をとってしまうあたり、マキシマスはまだ精神的に未熟で危ういキャラクターであると見せつけられていますね


ボルト31もあるんだ!

ルーシーの弟のノームくんは自分たちを襲った襲撃者に近づくことで何かを企てている様子


グールは崩壊前にボルトテックのCMに出演していました

あんたがサムズアップしたのがボルトテックに採用されたの!?

ある意味1話の予想が当たったというか逆に外れたというか……


4話 グール

第2のグール

ロジャーという別のグールと出会うルーシーとグール。グールは薬が切れるとフェラルグールになってしまうらしい

2度目の登場

崩壊した世界ではカニバリズムも当然行われていると。ケツ肉ジャーキーはさすがにカード化されていませんでした

グールの利き手の人差し指が無くなったのめちゃくちゃ戦闘力低下しそうじゃない?? その分ルーシーが頑張るようだなと思ったらお前も指失うんかい!! これこそ平等だから仕方ないか……


ルーシーの幼馴染

愛していた幼馴染のルーシーが知らない男の嫁になると思ったら、その男たちに襲撃されたあげくルーシーは危険な地上に行ってしまった。こう書くと中々散々だな

そんなですが、失意の中一人で食事をとっていたら夫を失った未亡人に夫に見立てられたあげく破水がはじまるのトラウマになるだろ


ボルト32の秘密

ボルト32にはなにか秘密がある……?

弟のノームくんは囚人の意味深な発言を聞き、ボルト32について調べ始めます

ボルト32の住民は、てっきり食糧危機をなんとかするために地上に進出を図ったのかと思いましたが、それ意外にも何か理由があるんでしょうか

「僕といると姉さんを思い出すから?」は今さっき同じ状態の未亡人に迫られた には刺さりすぎるから止めてあげてよ!


思ったよりボルト32はヤバい状況だったみたいですね

運営の隠していた何かを知って反乱が起きた? ボルト31にもまだ秘密があるみたいだしこれシーズン1でちゃんと明かされるのかな(多分されないだろうな……)てかアメリカのドラマって陰謀論みたいな展開がめちゃくちゃ多い気がする……


5話 過去

ナイト・タイタス マキシマスといじめっ子スクワイア

マキシマス今正体バラすの!?

しかも共謀してくれないとわかるや即殺す構えに入ったにもかかわらず、アーマーの電源を切られてあっさり逃げられる始末。たまたまルーシーが通りかからなかったらゴキブリに食われて死んでたの嫌すぎる……!

どうでもいいけど子供の頃のマキシマスの服綺麗だな


監督官投票

監督官になった人間は全員ボルト31から33に移籍してきてる……? 誰が監督官になるかは事前に決められてるってことなんだろうか。「災難が起きたらボルト31出身を選べ」わざわざこんなスローガンが定着してるっておかしいよなぁ

作物は枯れ、死体だらけになったボルト32に引っ越すの嫌すぎるだろ! と思ったらめちゃくちゃ綺麗になってる!! これ絶対ボルト31が上位の立場で他2つは管理下にあるとかそういうやつでしょ。いや~、きな臭くなってきたな~!

てかこうするなら襲撃片付けた時点で扉封鎖しとくべきだったのでは?? そのせいでノームくんたちに現場を見られちゃってるわけだし


ホーソン医学研究所

そしてルーシーとマキシマスが落ちた先にあったのはまさかのボルト!! もしかしてここが31か……?だったら一気にボルト31の秘密が明かされそうですね


6話 罠

世界で最高の場所ボルトにたどり着いた次のサブタイトルが「罠」なの不穏すぎる!!

生前ハワード(グール)

ハワード(グール)は生前は飼い犬と共演するくらい犬好きだったのね。それが200年後には「俺の犬じゃない」と犬を置いていくようになっちゃうのも世知辛い……

あのタコみたいなロボットの声優出てきた! 声優とかいるんだ。いるか。しかもボイスロイド形式だったし。てかハワード(グール)知り合いだったのかよ! いやホントどういう気持ちで聞いてたんだろうな……

あのロボットにもフュージョンコアが使われてるのが提示されるの、シリーズ初見に優しい描写だ


ボルトの秘密

ボルト4!! さっきハワードがCMで歩いてたとこだ!

ここは研究所の地下ってこともあって明らかに実験とその被験者が住んでるっぽいですね。無事に出られる気がしなくなってきたな!

ハワード(グール)夫婦の会話でボルトに入る顧客が「いいボルトに住まなきゃ」とか言ってる時点でもう胡散臭さが隠しきれてねぇ~~!

"管理用のボルト"ってフレーズ出てきちゃったし、これもうボルト31の秘密の答えでしょ!!

子供のための教室では地上の歴史を教えている様子。ここは新カルフォルニア共和国のためのボルトなのか……?


ボルトの生活を知るマキシマス

ルーシーに「私とセックスしたいの?」と聞かれるものの、「何それ気持ち悪い……」と引いてるマキシマス

マキシマスお前勃起したことないのか……?

BOSは禁欲的な思想でもあるんでしょうか。たしかに男しかいなかったけど

そしてピップボーイを貰ったマキシマスは自分の部屋で熱いシャワーやバスローブを堪能。コイツこのままボルトに残りそうだな……


炎の母モルデイヴァー

なんとモルデイヴァーは地上の住民からは神のように崇められていました

そんな光景を目にしたルーシーは当然、もうここにはいられませんね

しかし案の定マキシマスはすっかり快適なボルトの生活に染まり、逆にルーシーはボルト4の異常さに気づいて地上に戻ろうとする。見事に立場が逆転しました。分かってても面白いな~!


12階の秘密

おもっくそ人体実験してる~~~~~!!!

だからボルトの連中はどうしてこんな大事な場所に鍵もかけないんだよ!! セキュリティーレベルで管理とかできるだろ多分!

テレビを見ながらポップコーンをほおばるマキシマスを最後に6話は終了。次回は囚われたルーシーの様子が描かれるとして、これあと2話でボルト4脱出できるのか……? したとしてもそこでシーズン1は終わりそうですね。アメリカのドラマって本当にいっつもこんな感じで終わるな! いやまだ確定しないけども


7話 ラジオ

6話を見てから数日経ちました

どうやらシーズン2はすでに決定しているらしい

ますますルーシーとマキシマスがボルト4から出れずに終わる気がしてきた

さあルーシーは逃げられるのか


砂漠に佇む建物

金属探知機を使う謎の二人組。誰?

片方が若い青年だから「お、シーズン2の新主人公かな?」とか思ってたらグール出てきちゃった。死ぬかも

やっぱり死んだ!


モルデイヴァーとハワード(グール)

あれっ、今気づいたけど崩壊前から生きてるモルデイヴァーはなんで200年後に生きてるんだ?? 見た目はグールじゃなさそうだったけど……


ルーシーとマキシマス

やっぱり捕まったルーシー。初代ボルト4の科学者たちは人体実験の結果バケモノを生み出してしまった模様。2話で出てきたクソデカサンショウウオはここで生まれたのか!

すっかり贅沢三昧のマキシマスも、連行されるルーシーを放っておくほど腑抜けてはいないようでよかったよかった。ルーシーはまったくよくないけど

大迫力で「死刑にする!」と言ったのに死刑=地上に追放だったのはルーシーと同じくらい拍子抜けしたし縄を切るシーンはこのドラマで一番笑ったかもしれない。いや、そんな面白くない気もするけど

支援物資はくれるし出口まで荷物も運んでくれるあたりやっぱりボルトの住民だから親切レベルが高い

吹っ切れたマキシマスが結果的に住民からの印象を悪くするわ物資も破壊するわでめちゃくちゃ余計なお世話になってる流れはしょうもなくて好き

そして想像よりだいぶ楽にボルト4から出れたな……

ここでルーシーからマキシマスへのまさかの実質的なプロポーズが。意外な展開!! しかもマキシマスもOKするんだ!? いや別にいいんだけどこういうのって海外ドラマだともっと引っ張りそうな気がしてたからビックリ。まあすぐにはボルト33に戻れることはないでしょうが……


ボルト33

ボルト32への移住計画が進むボルト33

囚人のレイダーたちは食事に殺鼠剤を入れられて何者かに殺されてしまいました。普通に考えたらノームがやったっぽいが……?

ボルト32に引っ越す人々を見送ることなくそそくさと監督官の部屋に向かうノーム。ドラマ化を記念して『Fallout76』が無料配布されていたので少しだけプレイしたんですが、このシーンのパスワードの入力画面がゲームのまんまで感動しました。元からファンの人はたまんないんだろうなこのドラマ


監督官のフリをしてボルト31に連絡をとったノームくんはそのままボルト31に乗り込みます。絶対危ないしそもそも監督官じゃない君が行ってどう言い訳する気なんだ??? 次回最終話で死んでなきゃいいけど……


サディアスと犬

犬が邪魔だからとヌカ・コーラのケースに閉じ込めちゃうくせに「息できるよな?」と確認しちゃうあたり根はいい奴なんだろうなコイツ

2話でマキシマスに助けられたおっさん!? あんた医者だったのか!

こういうモブが再登場するのも海外ドラマあるあるですね

サディアスは足を治してもらったのはいいけど、どうやら放射能を気にしなくていい身体になってしまった様子……。ただの人ではいられなそうだ

BOSに連絡して迎えを待つサディアス。ところが罠で首に矢が刺さった! と思いきやなんでか生きてるサディアス。ミュータントになったのかと思ったがグールになったらしい。いきなりあの顔になるんじゃないんだね


8話 始まり

ついにシーズン1最終話。最終話は逆にいきなりOPからはじまるんだ


マキシマス

偽物の首を手土産に基地に戻るマキシマス

ルーシーにはボルト33で会おう!と言っていましたが、本人はそうはいかないと分かったうえでの帰還なのではたしてどうなるのか……

答え「本物の居場所を言うんで許して!!!!」

シンプル!!

た、確かにそれでもう1回現地に行けばこの場は助かるか……!


そういえば「ナイト・タイタス」って「ナイト・タイタス」って役職じゃなくてナイト(役職)のタイタスさん(名前)だったんですね。だからマキシマスはタイタスって名乗ってたのか。ずっと勘違いしてました


ハワード(グール)

「人間の寿命は短すぎる!だから何百年、何千年も続くプロジェクトを実行できない」

またきな臭い台詞がボルトテック側から出てきましたよ!!

つまりこれこそがモルデイヴァーが見た目人間のままで現在まで存命の理由なのでは……?


ルーシー

モルデイヴァーの待つ目的地に着いたルーシー

ここまでずっと似てる似てると思っていたけど、壁に囲まれた拠点が出てくるといよいよウォー○ングデッドだな……


真相にたどり着いたノーム

ホルマリン漬けの脳みそ出てきた!!

もしかしてボルト31にいるであろう偉い人たちってみんなこの状態……?


違った~~~!! 冷凍保存!!! コールドスリープだ!!!!

ほ~~! 少しだけ見たことあるシリーズが、コールドスリープから目覚めた主人公が攫われた息子を探しに地上に出ていく話だった気がするのでそれのオマージュなんですかね。今度は逆に娘が助けに行くと

1話の感想より

そういや見たことある~~~~!!

ここに来てというか、コールドスリープの技術があるって知ってたのにまったく思いついていなかった!


というかルーシーの親父も崩壊前から生きてる組かよ!

ハワードの妻はボルトテックの中核だし、ルーシーの父も崩壊前から生きているボルトテックのエリートだったと。いや~主人公たちの周りヤバいな


そして明かされる父の真実

お母さん死んだと思ったら、そこにいたフェラルグールがお母さんだったの!?

自分の妻にエグいことするなぁ……


ノームくんボルト31に閉じ込められちゃったけど、これコールドスリープしてシーズン4くらいまで出てこないとかないよね? 海外ドラマだからありそうで怖いよ


グールはおいしいとこ持っていくな~~! 過去も判明した今、こんなとこ見せられたらそりゃもうカッコいいわ


そして荒野を歩くルーシー父がどこかの町を見下ろしシーズン1は終了。

最後のカットでルーシー父がたどり着いた町は一体……。これも原作に出てくる町だったりするのかな、なんか特徴的な建物もあったし

→エンディングでニューベガスって看板立ってたからどうやらニューベガスらしいわ!


キャラクターの状況

シーズン1を終えた各キャラの状態はこんな感じでしょうか

主人公たち

ハワード(グール):実は妻はボルトの計画で地上の人々を皆殺しにしようとしていた。ハンク(ルーシー父)から家族がどこにいるか聞き出すため、ルーシーと犬と共にハンクを追う

ルーシー:父はボルトのエリートで200年以上前から生きていたし、母はその父にグールにされたと知る。母を介錯し、グールと犬と共に父を追う

マキシマス:ハンクが自分の街を破壊した家族の仇だと判明。モルデイヴァーを倒したと勘違いされ、シーズン2ではBOSのナイトになっていそう。だが本当はルーシーを助けてボルト33に行きたい

:飼い主の臭いはどっかにいってしまったがグールについて行ってる

ボルト居住者

ハンク(ルーシー父):その正体はコールドスリープで200年前から生きているボルト社のエリートだった。地上に出た妻と子供たちを街から連れ帰り、マキシマスのいたシェイディー・サンズをミサイルで破壊した張本人。T-60を着てニューベガスに逃亡

ノーム(ルーシー弟):ボルト上層部に疑惑を持ち、監督官のことを調べていくうちにボルト32や31の真相を知る。だがその結果、ボルト31に閉じ込められてしまった。生き残るためにコールドスリープしてるかも

チェット(ルーシー幼馴染):ルーシーが帰ってこない間に未亡人になったステフとくっついてボルト32に引っ越した。ボルトへの疑惑はいったん飲み込んだが、その顔色は暗い

地上の人々

モルデイヴァー:もともとは低温核融合の開発をしていた科学者だったが、ボルト社にその研究を奪われた。ハンクを攫ったのはルーシーに真実を伝えることでハンクを説得させ、低温核融合による無限のエネルギーを稼働させるためだった。地上に無限のエネルギーをもたらした後、戦闘による負傷で死亡

サディアス(いじめっ子スクワイア):怪しいグールのヤブ医者の治療のせいでグールになってしまった。BOSに帰ると殺されてしまうので逃走中

デイン(マキシマスの友達):足のケガは外に出たくなくて自分でやったものだった。マキシマスたちと一緒に戦闘に参加し、マキシマスがモルデイヴァーを倒したと勘違いしまつりたてた。シーズン2ではマキシマスのスクワイアになってそう

ところでデインくん、顔つきとか吹き替えの声の感じが妙に女の子っぽいけど君ホントに男の子かい?


総括

シンプルに面白かった! 原作をよく知らない自分でもまったく問題なく楽しめました

元々この手の終末物(ポストアポカリプス)が好きなのでドラマ『Fallout』も例に漏れず刺さりました。Falloutが好きな人、同じく終末世界で好き勝手生きるPCゲーム『Kenshi』も面白いのでオススメですよ! ミュータントみたいなモンスターもいるよ!


シーズン2も決まったので、今回無料で貰った『Fallout76』をプレイしながら続きを待ちたいと思います

それでは!





この記事が参加している募集

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?