見出し画像

琉球紅茶と黒糖菓子でおやつタイム~ちょっとした沖縄土産にも~

今でこそ、ほぼ毎日珈琲を愛飲している私だが、元々は紅茶好きだ。

透明のティーポットに茶葉を入れ、お湯をゆっくり注ぎ込むと、じわじわと広がる茶葉の色味と甘い香り。まずは目と鼻で紅茶を楽しみ、次に口の中で味を堪能しながら、最近の出来事を思い返す。
ティータイムは、"頭の中を整理する"時間に最適だ。

❁沖縄の"オリジナル"紅茶

紅茶はアールグレイやダージリンなど種類が豊富だ。
私自身、普段紅茶を飲む際「何を飲もうかな~」と悩むことも多いが、それぞれの味を選ぶ・楽しめる時間は貴重だと思う。
そんな中、沖縄に"琉球紅茶"というオリジナル製品があることを知って、とても驚いた。沖縄産~!?

詳細は公式サイトをチェックしてほしいが、通販をはじめ近場のスーパーで見かけることも増えているため、比較的入手しやすいように感じる。
紅茶の種類も多く、公式オンラインショップには「ギフト用(※熨斗対応可)」購入も可能なため、沖縄土産はもちろんお祝い等にも良さげだ。

折角なので、数ある種類の中から「サンセットティー」を購入し、本日のティータイムのお供とした。

画像1

沖縄産とセイロン紅茶のブレンド。多彩なティーフードと相性が良いように香りを穏やかに仕上げました。色と味のバランスの整った紅茶です。
公式オンラインショップ/琉球紅茶サンセットページより引用

個人的に、色味はまぁ紅茶だな、と思う色。(語彙力)
そして、飲んだ感想は、一言で飲みやすい。(語彙力)

茶葉の香りとちょっとした渋み、甘みのバランスが良いな、と思う。私はホットで飲んだが、アイスティーで作っても風味はしっかりと残りそうだ。暑さが続く今の時期は、アイスティーだとすぐ消費してしまう可能性もある。

◆琉球紅茶
公式オンラインショップ、沖縄県内のスーパーマーケットで購入可能
※デパートリウボウ一階の店舗は2020年7月31日(金)で閉店

琉球紅茶と合うお菓子は?"黒糖菓子"がおすすめ

「黒糖菓子って、黒糖?」と頭の中で単語がパンクしそうだが、Yes黒糖。

画像2

手前の四角いフォルム…沖縄県民ならきっと見覚えがある。黒糖だ。
そして奥にぼんやりと見える丸いフォルム…黒糖菓子だ。
※別名:タンナファクルー(焼き菓子)である。

画像3

黒糖菓子・タンナファクルーは、見た目は質素で少しパサついた食感だが、あっさりとした甘さで、食べた後のもったり感は意外とない。

ただし、口の中の水分が吸収されやすいため、飲み物は必須。必ずSNS映えする…とは言えないが、紅茶との味のバランスはベスト!

ちなみに、先程チラッと紹介した四角い黒糖は、宮古島多良間産の黒糖である。家族から大人気で、我が家では常備されている。
※個人的に、紹介したタンナファクルーより甘みが強く、深~い。

画像4

◆黒糖菓子(タンナファクルー)
◆宮古島多良間産の黒糖
沖縄県内のスーパーマーケット、ファーマーズマーケットで購入可能

コロナの影響で沖縄観光も難しいタイミングだが、スーパーマーケットには数多くの黒糖、黒糖菓子がある。もう少し時間が経って落ち着いたとき、観光で訪れた際には、お土産選びで悩むのもきっと楽しい。

観光名所もおすすめだが、地元のスーパーマーケットには色々揃っているため、沖縄土産を選ぶ際の選択肢として、こっそりnoteで挙げておく。

最後までお読み頂きありがとうございました! 少しでも、有意義&元気になる記事でしたら幸いです。