見出し画像

干物女になりたい4月

 昨日はエイプリルフールネタで盛り上がってしまいました(※個人的に)。というわけで、もう4月も2日ですが、本日は今月の目標について語りたいと思います。

 3月までは、目標の調整を行いながら、1週間に1つずつ「好きな作品の感想・紹介記事を書く」「物語詩を書く」というノルマを達成してきました。

 ……もう3ヵ月も今年が終わった!?(今更)

 ん~、なんだか充実しているとは言えない感覚。
 確かに最近、冬から春にかけての季節タイプのストレスで調子が悪かったのですが、それだけではない残念が拭えない。

 ……私、今こそスルメにならなきゃいけない!

「……なんで!?」って声が聞こえてきそう(笑)。


 私はリアルでは内向的な性格。
 よほど親しくなれば内弁慶にもなれるけれど、慣れない人にはカタツムリや亀のように、すぐに気持ちを引っ込めてしまう。

 でね、内弁慶になれたときのことで。

 仲良くなった人から、スルメみたいって言われたことがあります。噛めば噛むほど味(性格)がよく出るんですって。一般的に、女に干物呼ばわりは失礼な表現ですが、このスルメ発言は今でも私には褒め言葉

 だって、後から私の良さが出るんですよ?
 第一印象(主に見た目)では気づかない良さが、私の中にあったのだと言って貰えたってことですよね!?

 生物よりも干物の方が、味が濃厚だし!!


 で、言ってくれた人の評価を真に受けるのならば、私の持ち味は、まずはよく噛んでもらうって条件があるのです。
 noteでは、どうすればいいのか……。


 2つ思いつきまして。
 まず1つは、とにかく数を打つこと。
 今やっているような毎日投稿でもよし、1日の中で複数記事を投稿するでもよし。とにかく量を!

 記事数が多いと咀嚼(読んで頂ける)機会が増えるので、干物的には確かに有効ですね~。

 もう1つは、極上の味を表現すること。
 時間が掛かっても、1つの良い記事を残すこと。エッセイでも物語でも。その珠玉の1記事で興味を持って頂き、次の記事も噛みしめてもらう。ぶっちゃけ、質を高めるってことですね。


 できれば両方って感じなのですが、とりあえず当面は、note活は現状のままに、大きな作品を構想するというスタンスで行こうと思います。過去の創作ネタを活用することも考えて……。

 うまくいくかな?
 何か爪痕を残せたら良いのですが。

 とにかくじっくりトライします。
 私の味はじっくり出てくるはずなので……。


トップ画像は、にゃこぱんさんからお借りしました。じっと魚を見つめるニャンコのように、味を出せることを願って……。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?