見出し画像

マイチョコ感想①土屋公二シェフのショコラ

 実は、一昨日~昨日にかけて、バレンタインの時期に買い貯めていたマイチョコを1箱開けて食べました。貯めていたと言っても、1000円程度のミニサイズを3つなんですけれどね~。小心者です私は(笑)。

 できれば素敵な日に食べたい。
 でも、あんまり大事にし過ぎて、風味が落ちたりブルームさせてしまうのも、もったいないし。
 せっかくいいチョコを買ったんだから、食べるタイミングは見極めなくては……と、最近は楽しく悩んでいます。早く食べたい……もったいない……あー。これがチョコ・ジレンマってやつか!(何だそれ?)


 で、ですね。一昨日の日曜は、珍しくお得にネオボンカレーをゲットできて、食べてみたかったので、デザートにして食べちゃおうと思ったのです。ちょっと贅沢なメニューにして、それで今週も頑張ろうって♪

 私が選んだのは、タイトルにもある土屋公二シェフ監修のショコラ。ちょっとネット上では商品のページがなかったので、勇気を出してパシャリした画像だけでご容赦ください。

チョコレート界隈では有名人!

 画像奥の、オレンジのリボンのやつです。
 いきなりですが、個人的に評価してもいいですか?


また販売されてたら買う!!


 美味しかったぁ~!!
 1粒目で「大好き💖」ってシェフに告白しかけた。
 いや、「このチョコ大好き💖」は伝われ!!

 薄々お気づきでしょうが、ここから愛を語る(笑)。

 私が買ったのは計5粒のトリュフショコラ。
 ミルク3個&ダーク2個かな。
 もう食べちゃって無いから間違えてたらごめんね☆


 以下、味わったパッションそのままの箇条書き(笑)。

  • 包装袋(チョコ近接の透明なやつ)を開けた瞬間から、香りがすごい。

  • ココアパウダーの柔らかくも苦味のある味覚から、硬いのかと思って歯に力を入れるとあっさり崩れて、まろやかなカカオペーストが口内に雪崩れ込んでくる。飽和する。

  • どちらかというと、じっくり舐めるよりかは嚙み割って、その柔らかさ・まろやかさを味わいたい。


 今でも箇条書きを読んだら味を思い出す……。
 ちなみに、こんなことも書きました。

  • 程よい甘さ・コク・なんとなくフルーティー(葡萄っぽい)。寒い日の暖炉とか、落ち込んだときの雨上がりみたい。

  • 穏やかに見守ってくれる中性的なイケメンみたい♪

 なんだこの……優しい口当たり。
 まるでなんでも話を聞いてくれるお兄さんみたいじゃないか。シェフ……心はまだ少年ですか??

 クセはなく、しかしショコラ感は訴えてくる。甘くて緩やかで爽やかで、ちょっぴりの苦み。普段は優しくて、そこそこモテていて、でも怒ると怖いお兄さんっぽい(しかし、笑顔)。

 美味しかった……。
 途中で敢えて口内で舐めるだけとか試みましたが、これは噛まないといけませんね。桃太郎の桃みたいに、パッカーンと割らなければ、奴は出てこない。それは逆にもったいない。
 縁があれば、来年も買いたいかもしれない。
 シェフ様……また兄さんをよろしくお願いします(笑)。

パッション100%の昨日の文章(笑)。

 むしろ、シェフがお兄さんかもしれないですよね(冷静な本日の私)。


 とにかく満足です!
 土屋公二シェフは「味覚の魔術師」なる異名もあるようでして、本当に納得した次第です。また買いたいです。
 次は本家テオブロマのやつとか。どきどき。



 予定は未定ですが、他にもチョコを食べたら、こんな風に書くかもしれません。なお、トップ画像は温水温画伯が、パッションを爆発させて描き上げました。魂を込めて~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?