見出し画像

「らしさ」とは?!

こんにちは、ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。
あっというまに12月が半分消えてしまいました。はやいですね。
今年もあと少し。

最近スマホカバーを変えました。
以前はサンリオのキキララの柄だったのですが、今回はセーラームーンの目の部分が大きくプリントされている柄です。
いろいろ見ていた中で、びびっときて、選んでしまいました。

私は、小さい時にセーラームーンが大好きだったし、かわいくてインパクトのあるものが好きなので、とても気に入っています。
「かなちゃんに似合っているよ~。かなちゃんらしいね」
と、言ってもらえてまたさらにうれし~ってなっています。


さて、みなさんは、「らしい」「らしさ」という言葉についてどんなふうに思いますか?
最近話題にもなっている「ブラック校則」問題もありますが、
中学や高校の校則の中に必ずと言っていいほど、でてくるのが、
「中学生(高校生)らしい、清潔感のある身だしなみを整えましょう」
です。
中学生、高校生らしいって何だろうって思いました。

私の長男は不登校4年目の中学3年生ですが、おしゃれが大好きなので、少し前まで髪を茶色にしてパーマも少しあてていました。とても似合っていて私も素敵だなと思っていたし、周りからも好評でした。
今回、受験にあたって、今はその髪型をナチュラルな黒髪ヘアーに戻しています。

「自分らしい」という「らしさ」と、与えられた枠組みの中での「らしさ」が違っている場合は結構あると思います。

らしさは、見た目のことだけではありません。
「そんなことでくよくよするなんて、○○さんらしくないよ」
「もっと男らしくしろよ」
「親らしい行動をちゃんとしてください」

など、日常会話にちらばる「らしさ」に私たちはいつも迷い戸惑っていませんか?
らしさって、誰が決めるんだろう。
今までは、中学生と言えば、こんな感じ。親と言えばこんな感じ。という枠組みが結構あったかもしれないです。
でも、自分らしさを押しつぶしてまで○○らしくある必要なんてないじゃないかと私は思います。

どんな人にとっても幸せは、
「好きな人と好きなことする」
なんだと私は思うのです。

子育て中のストレス解消法などを長い間私も様々な方と対話してきました。
お茶やお菓子でブレイクタイムをとる。好きなドラマを見る、自然の中で深呼吸して身体を動かす、さまざまなことがあると思いますが、
何にも勝るストレス解消法であり、ストレスをためない生き方は、
「自分らしく生きる」です。
そして、その姿を大切な人から無条件に「いいね」と言ってもらうことだと思います。
私は、小手先のストレス解消法で、何とか元気で生きられるようにこれまでしてきたように思います。でも、そうでない、本質的に幸せになれる生き方を目指したいと思います。

その「自分らしく」がわからないから、みんな難しいのだと思うけれど、私も探し続けていきたいです。
その先にきっとたくさんの小さな宝を拾うことができると思うからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?