見出し画像

私の失敗ブログ#1「話しかける際の配慮」

どうもお久しぶりです。
気がついたら半年以上日が空いていたかなと思います。

正直、戻ってくるつもりもなかったのですが、文章に残していきたいことが見つかったので、再開することにしました。

知り合いの誰に最初に見つかるかも楽しみです
見つけた人声かけてください笑

今回から始めようと思うのが、私の失敗ブログ

趣旨としては
・失敗を記録することで繰り返さないため
・これからの新入社員が同じ失敗をしないため

この2点です。

--------------------------------------------------

そして、今回の失敗は、

「上司に相談をしに行った際、何かを計算している途中であり、話しかけたことで邪魔をしてしまったこと」です。

新入社員研修などでも、話しかける際の配慮についてはよく学びます。

・忙しそうな人には話しかけない
・本題に入る前に、時間を取っていいかの確認のため、「今相談してもいいですか」などの一言を挟む

などなど

私自身も、相談の前に「今お時間大丈夫ですか?」などの一言は心がけるようにしていました。

しかし、その一言ですら作業の邪魔をしてしまうこともあります。

基本仕事をしている人は何かしら作業をしております。

一言挟むことで、
「ごめん、ちょっと後にして」
「他の人に頼んで〜」
「いま大丈夫!」 など

何かしらの返事が返ってきて、それに合わせた次のアクションをとることでしょう。

しかし、作業の中身によっては返事をすること自体が作業の邪魔になることがあります。

もう一歩踏み込んだ、そこまで頭が回っておらず迷惑をかけてしまいました。

今回の解決策としては、

本題の前に一言挟むことはもちろん
一言挟む前に、いまどんな作業をされているのかまで見てから声をかけること

当たり前のことかもしれませんが、
仕事が忙しくなってくると、周りを見る余裕がなくなるかもしれません

あいつがこんなこと言ってたなと頭の片隅に残って役に立つ機会があればいいなと思います。

いつもありがとうございます。これからも夢をかなえるために頑張っていきます。