周りがみんなゾンビになったら

叶恭子さんがおっしゃった。
「ゾンビ作品を観てて思うんだけど、なんでみなさん必死にゾンビから逃げてるのかしらね?私だったら、早々にゾンビになる方を選びます。」

同じようなことを自分も思ったことがあった。周りがみんなゾンビになって、特に自分の身内や大切な人が全滅したら、早くゾンビになったほうが楽だよなと。

しかし、現実に起こったらやはりゾンビから必死で逃げると思う。

第一に、ゾンビ化した世界の渦中にいたら、世界のどの範囲までがゾンビ化しているのか把握できなくなるだろう。
ネットやテレビなどから情報が得られなくなったら、ゾンビ化しているのは日本だけなのか、日本でも無事なエリアがあるのかとか、隣の国ではどうなのか、そういうことが分からなくなる。
だから早々にゾンビ化してしまうと、ひょっとして本州以外は無事だったりしたときにもったいない。

第二に、ゾンビを人間に戻す方法がこの先も見つからないとも限らない。そういう薬なりが見つかった時、ゾンビ化してしまった大切な人たちを人間に戻せるのは、ゾンビ化していない人間だけだ(たぶん)。だからそれまで正気を保ってないといけない。

第三に、自分には子どもがいないが、子どもがいたとして、その子がまだ無事だったなら、「お母さんはゾンビになるからあんたも諦めなさい」とは言えないと思う。やっぱり、限界まで子どもを連れて逃げると思う。

ところで自分はゾンビ作品が結構好きである。
どうやってこの状況でサバイバルするかを妄想しながら観るのが楽しい。
だからゾンビはゆっくり動くやつが好きだ。あと感染から発症までタイムラグがあったほうがいいな。
そうじゃないと、サバイバルできる気がしなくてつまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?