見出し画像

2021年、ぬまずっきゅーんが目指すところ!!

新年あけましておめでとうございます。
日を跨いでしまいましたが、月曜投稿担当のラマンハラです。
本年もぬまずっきゅーんとこのnoteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

ぬまずっきゅーん(Podcastラジオ)は
昨年9月から配信スタートしたわけでありますが
ゲストを迎えての収録開始は実は6月からであり
さらにテスト収録と番組案内も兼ねた収録が
4月の下旬に行われていて(私、ラマンハラが出演したもの)
そんな日々を入れると収録自体は8ヶ月ほどになっています。
この8ヶ月のあいだ、ゲストへのインタビュー形式や内容、
どのような構成にしていったら良いのかを常に考え
ずっきゅーんスタッフみんなで改善してきました。

たとえば、
当初のインタビューではライブ感を大切にしたいという気持ちが先行し
ゲストの方に思いの丈を語っていただくのは良いとして
ストーリーの組み立てをあまり意識しなかったようで
編集に膨大に時間を費やしたり
ストーリーの前後関係がわかるように
話の前後を入れ替えてみたり・・・。

また、前後編や前中後編など連続して続く番組構成になっているので
リスナーの方を飽きさせないような工夫として
ゲストの方の人となりをナビゲーターが深掘りをしていくのはもちろんのこと
ずっきゅーんメンバー全員が参加するような座談会形式にしたりと。

この改善は2021年もさらに続きます。
どのような番組にしたいのかはもちろんのこと
どのようにしたらリスナーの方々に
よりゲストの方々の思いや考え、感動や悩みなどを伝えられるのか
そして、より個性豊かな番組へと進化するよう
取り組んでいきたいと思っています。
ゲストの方々の人選も、より意外性のある方々をお迎えして
番組を作っていきたいと思いますので
ぜひ、番組をフォローしていただければ嬉しいです。

そんな展望を掲げつつ
まずは2021年、元旦配信のぬまずっきゅーんメンバーによる座談会を
お聴きいただければと思います。
新年早々でありますが
メンバーそれぞれの昨年の失敗談と今年の抱負をぶっちゃけで語っています!!

ぜひ!!
2021年元旦配信分!!  
【019回】2021年、全力集中で収録せよ!!
ぬまずっきゅーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?