見出し画像

おいしいお米の炊き方講座募集開始!五ツ星お米マイスターと一緒に炊く、沼津発!

【ぬまずっきゅーん×長谷川多作商店コラボ企画】

五ツ星お米マイスターと一緒に炊く、沼津発ブランド米!
〜いつものお米がもっと美味しく炊ける!!〜

まずはプレイベントの動画からどうぞ!

どうですか?
楽しい感じ伝わるでしょ〜♪

それではイベントの詳細です!

沼津から世界に配信中のポッドキャストラジオ“ぬまずっきゅーん” より
“ぬまずっきゅーん” を配信する沼津市で唯一の
五ツ星お米マイター長谷川明生さん(長谷川多作商店 店主)を講師に迎え
「おいしいお米の炊き方講座」を世界初!?オンラインにて初開催します。
当日はみんなで美味しくお米を炊いて、
食べて(オンラインで)楽しい時間を過ごしましょう!
是非、日本各地からご参加ください!


スケジュールはこちら

当日、使用するお米「するがの極」2合!

画像1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年2月28日(日)
10:00 ご挨拶・自己紹介など
(一緒に計量・洗米・浸水)

【オンライン炊飯体験開始】

11:30 加熱
11:45 蒸らし
12:00 炊き上がり
試食・質問コーナーなど(予定)
13:00 終了(予定)

炊飯中は、五ツ星お米お米マイスターの
とっておきのお話などが聞けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレではこんな感じでした!↓

画像2

画像3

スクリーンショット 2021-02-16 18.50.02

画面越しに先生が丁寧に指導してくれます。
指導っていうか、先生との楽しいお話の延長って感じですね。

先生はもちろん!
【沼津唯一の五ツ星お米マイスター】長谷川明生 先生

各地で行われるコンテスト審査員・講演・勉強会への参加を通じて、
全国各地の生産者、農業関係者との交流を深め、産地の 生産者や生産者団体、
各産地JAより厳選されたお米を直接仕入れています。
児童向けのお米の炊き方教室から、
全国のお米コンテスト審査員としても活動中。

画像5

この“よっ力持ち!”写真、テンション上がりますよね!
今回は、おすすめの静岡沼津市産のお米で洗米&炊飯をオンラインで
開催するという初の試み。
画面を見て参加者それぞれの機材 をチェックしながら、
火加減や炊きあがりのベストなタイミングなど
アドバイスしながらお米を炊き上げます。

明生先生優しいので、初めて鍋で炊くんだけど・・・など
どんな方でも大丈夫です!
丁寧にアドバイスや美味しく炊けるノウハウを教えてくれますよ。

詳しい応募方法

詳しくはPeatixにて講座ページよりご応募ください!
Peatixはこちらから


そして長谷川さんも出演中「ぬまずっきゅーん」

五ツ星お米マイスター長谷川明生さんも出演いただいている
ポッドキャスト「ぬまずっきゅーん」はこちらから
(明生さん出演回は:01,02,03,04,11)
ポッドキャスト ぬまずっきゅーん


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?