見出し画像

沼津で、たべものふりかえり(2023/11.18〜25)

今年は、夏が幅をきかせて、なかなか秋がやってこなかったけど、ようやく秋っぽくなってきた。
わが家もこたつも出したので、こたつで食べるごはんが幸せな一週間でした。

11月18日(土)

飲食店をする前の職場、アーユルヴェーダサロン、熱海へ。
心身のメンテナンス。

サロンの近くのマルシェに、以前イベントで食べて美味しかった伊東網代の小澤商店さんが出店していたので、寄る。

鯖の干物を3種の胡椒で味付けしていて、イベントで食べて以来の忘れられない味、やっと再会。

沼津にも干物屋さんの友人が沢山いるのですが、網代と沼津では、干物の作り方も違いがあることを教えてくれた。
(神奈川県は、天日干しが禁止されているそう、びっくり)

リサイクル市もやっていたので、ぷらぷら歩いて回ると、ノリタケの白いお皿を発見。
嫁入り道具で、揃えてもらったノリタケには、思い入れが大きい。
(先日最後の一枚が割れてしまった、29年間ありがとう)

値段を聞いたら「1枚200円」

おじさん、安いよーと思ったけど、「俺にはメーカーなんてわからんからなぁ」と。
家に帰って、ネットで調べたら、1枚2000円で出ていた。
10倍!!転売が頭の中に浮かんだけれど、出会いの一枚、これから、30年間大切に使おう。

11月19日(日)

今週月曜日に食べたジョージア料理が衝撃的に美味しくて、その謎を知るために、料理教室へ参加。

・オジャクリ 
ジョージア語で「家族の食事」
日本でいう、肉じゃが、ジャーマンポテトのような感じだそう。

・ハチャプリ 
(ハチャ=チーズ プリ=パン)
今日は、月を模した形のパンを作った。

わっせわっせと惜しみなく入れるフェタチーズで中はチーズの大密です、贅沢〜。

・サヤインゲン煮込み(ジョージア名が解読不能でした)

モロッコインゲンでした♡


肉じゃが風も、インゲン煮込みも、生のパクチーを多用するのですが、パクチー苦手なわたしでも、全く気にならないことに驚いた。

でもパクチーは、味の決め手のはずでもあるので、わたしにとってのジョージア料理の謎が、深まるばかり。

ジョージア、あなたと出会えて、世界が広がりました、ごちそうさまでした。

夜は、次女が勤めてる会社のお店、恵比寿、箸庵で、長女次女と合流。

蕎麦は、別腹とばかりに、鴨セリ蕎麦。

モロッコ料理もだけど、ジョージア料理も砂糖を使わないので、和食の甘じょっぱい汁って、外国人はどう受けとめるんだろう、いつかモロッコで和食作ってみたい。

11月20日(月)

お休み。
長女がずっと食べたい食べたいと言っていた、バナナケーキを久しぶりに焼く。
清原亜希さんレシピ。

艶っぽさが欲しかったなぁ。



11月21日(火)

うちのお店LIFEの第7回ゴルフコンペ。お昼は、1番人気という鉄板焼きホルモン。

他の人のオーダーが気になってパチリ。


コンペ表彰式打ち上げは、スタッフ故郷の、秋田きりたんぽ鍋。


ところてんの伊豆河童さんの白滝をオーダーしていて、これが出来たてホヤホヤで、プリっとツルっと美味しい。

きりたんぽ鍋、お店でも、はじめます。

11月22日(水)

仕事前ごはん、家でラーメン。
余ったローストポークと、レタス。
熱海のマルシェで、買った燻製ゴマを、ぱらり。


11月23日(木)

祝日お休み、沼津のお隣三島のフードフェスティバルへ。

7:50集合、あささんぽからスタート。

三嶋大社、新嘗祭の宝船と野菜を横目に
瀬織津姫のパワースポット滝川神社。
長谷川農園ひらたけしめじ狩り。
小林農園カラフルトマト狩り。
楽寿園でお友達の登喜和さんの釜めし。
沼津に戻って、ランチ。
夜は、買った釜めしを。
お好み焼きpiyoちゃんの4周年。


沼津→三島2往復、帰りは茅ヶ崎帰りのオット氏にピックアップしてもらい帰宅。

3時間歩いた、美味しいものもいっぱい、勤労に感謝。

沼津の国際交流フェアにも行きました。

11月24日(金)

体調不良で、長女早退してくる。
フルーツヨーグルトと、プリン、カットフルーツ、カップスープの買い物を頼まれて久しぶりのセブン。
フルーツヨーグルトが、高くなっていて驚く。


11月25日(土)

オット氏からのランニング誘いを交わして、こたつに潜る。

三島お好み焼きピヨちゃんでテイクアウトしたお好み焼きが美味しかったので、久しぶりにお好み焼きを作る。
わが家には、お好み焼き文化がなかったなぁ、でも母は時々作ってくれていたっけ。
わたしは、ソースとケチャップとマヨネーズを混ぜる係だった。
おたふくソースが全国区じゃなかったんだろうか。1980年代。

出勤する道すがら駐車場がどこも満車。
夜の人の波は戻ったけど、コロナ前とは明らかに違う波。まだ、読めない。

3年越しの忘年会シーズンがはじまった、LIFEもご予約が入ってきて、嬉しい12月になりそう。

今週もごちそうさまでした。
バナナケーキ焼いたり、お好み焼き作ったり、セブン行ったり、久しぶり行動が多かった。

来週は、何、食べよう。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡