見出し画像

「沼津で、たべものふりかえり。12/2(土)〜8(金)」

12月も、というより、2023年もそろそろカウントダウン。

たべものふりかえり記事のアウトプットが出来ず、身体へのインプットばかりがたまり、重くなりつつある身体にカツをいれつつ、いきます、ふりかえり。

12月2日(土)

2023年に出会った食べもので、1番の衝撃、ジョージア料理、シュクメルリを作る。

「シュクメルリ」は、2019年12月「世界一、にんにくを美味しく食べる料理」として、松屋で店舗限定販売されて大人気となり、2021年には「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で1位になったという料理、だそう、知らなかった。

名前は、ジョージアのシュクメリ村という地名に由来。

松屋では、公式レシピも公開してます。


わたしが初めてシュクメルリを食べたのは、東京学芸大学駅のHANさん。

モロッコ料理のスパイスとは、また違った味わいの深さ、フェヌグリークやマリーゴールドのスパイスに衝撃、舌と内臓に深く染み渡ったジョージア料理。

松屋さんのメニューにあったとは、つゆ知らずだったけど、松屋さんのおかげで認知度も高く、うちのお店のお客様にも好評でした。

12月3日(日)

田中元子さんの講演を聞きに熱海へ。

熱海銀座は、竹下通りかと思うような賑わい。
若者達が行列して食べてたのは、串にさした蒲鉾、でもそれ小田原の蒲鉾じゃない?と思いつつ、講演会、会場へ。

会場は、創業60年、レストラン宝亭の2階です。
名物は、カツカレーだそう。

交流会のオードブル。


「たべたものの記録してるんです」と言いながら、交流会で出た料理の写真を撮ってたら、「食べたものを忘れちゃうの?」(わたしより年上の)と、おじさまから言われて、軽いショックを受けた。

田中元子さんの講演の内容は、熱海の名前通り、熱くそして深く、熱海への愛がいっぱいで、話だけで、お腹も心も満ちた、日曜の午後でした。


12月4日(月)

LIFE定休日、ゴルフへ。

ゴルフして、お昼食べて、お風呂入って、5000円でお釣りが来ちゃう所にドライブがてら行ける、沼津、最高。

お昼、わたしは、サバとカキフライ。
お友達はホルモン焼きそば。

わ、それとサバと悩んだんだよなぁ...
お友達のホルモン焼きそばを、横目でじっと見る。


12月5日(火)

三島で開催された「Moon Shine  Cooktail Conpetition2023」へ。

主催は、Whiskey&Co.さん。


ウォータードラゴンという名前の、まさに来年2024年の干支であり、水の都三島にぴったりのジンを使ったカクテル達に、目を奪われる。

バーテンダーさんのお酒に対する知識、今回のテーマを深く掘り下げつつ、またそれを一つずつ積み上げて作られたレシピ、駿河湾の深海から富士山に登り詰めたような広がりを感じるプレゼンテーション。圧巻。

バーテンダーさんて、お酒を操る魔術師のよう、そのマジックにも人は酔う、わたしにはバーテンダーさんのような技は、出来ないけど、ヒントがたくさんありました。

こんな華やかな舞台を見るのも久しぶり。

会場では、カクテルを飲むことは出来なかったけど、出場された方々のバーに行ってみたい。

大急ぎでお店に戻り、星座の会、蠍座射手座編の仕込み。

メインは、ローストポーク。

星座の会、盛り上がって良かった。

12月6日(水)

前日スーパーで50円に値引きされてた、おからを煮る。

おからは、母方の祖母がよく作ってくれた。

わたしが尊敬する飲食店、みぎしまのお母さんも、「おからを煮るのは(汁気がなくなるまで、手をかけて)作るのは、大変なんよ」と言ってたなぁと、思い出しながら、心してヘラを動かす。


12月7日(木)

そろそろ、今年の冷凍庫整理をせねば。
パルシステムの「牡蠣クリームコロッケ」で、お昼ごはん。

家で揚げ物って、ほとんどしないなぁ。

子育て中の、ごはんづくりって大変だったけど、パワーに満ち溢れてたなぁと思う。
具材を次々に、ドボンと油の海に入れて、波が立ち、パチパチと上がっていく音や匂いは、活気にみなぎってた。
揚げてくそばから、次々、子ども達の口に運ばれてく光景が目に浮かんできた。

今は、おからを抱えて、一人でしとしとしっとり食べてて、それで満足、それもまた良し。


12月8日(金)

明後日の日曜に初めての場所で出店するので、下見に行く。

沼津駅前の商業施設の前。

コーヒー屋さん。

お友達の、はなぱんも出店してた、パンはどんどん売れてく、強いなぁパン。

11:15、このビルの中に沼津魚がし寿司があることを思い出して、3階へ。

お店を出る時には、完売してた。


わ、やった、金曜はレディースランチだって、1400→999円。

限定30食、間に合うか!?おそるおそるオーダー、間に合いました。

ふー、ひと息。
ゆっくりカウンターを見まわすと70代おひとりさま女子がずらりと並んでた。

そんな中、わたしの隣に座った、おじいさんが、オーダーで衝撃のひとこと。

「レディースランチ」

思わずお茶を吹き出すところだった。 
でも、普通に、何のお咎めもなく、オーダーも通り、人生で初めて、おじいさんが食べるレディースランチを見た。
ちょっと得したきぶん。

魚河岸寿司のカウンター面白すぎ、続きは、またnoteに書きます。

今週もごちそうさまでした。
来週は、イベント出店、忘年会ご予約ラッシュ!!

体力つけるためにいっぱい食べよう。


この記事が参加している募集

この街がすき

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡