見出し画像

今週の振り返り(2023/04/01~04/07)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

 なんだかずっと英語のこと考えてたな、という感じでした。仕事はちょっとサボリ気味だったな……。なにかを始めるともう頭がそればっかりになっちゃうのは、私のいいとこでもあり悪いとこでもあり……だと思います。

 で、問題集なんかをコツコツやったり多読の一貫として児童書を読んだりしてたんですけど。ちょっとね、今週、「あ、私ちょっと傷ついてるな」みたいな感覚がありました。傷つくっていうか、「疲れたな」「へこむわー」みたいな気分。
 めっちゃくちゃ間違えるんですよ問題集。二周目なのにガンガン間違える。バツばっかりつけてると、自分の出来なさがすごく悲しくなってきて。うわーって。こんなできないんだーって。
 児童書もね、すごく楽しいんです読むの。でもKindleの辞書機能を使う回数がめちゃくちゃ多くて。一行ごとに止まって辞書ひいて……って感じで、あーーこんなに分かってないんだ……って思い知らされることがすごく多くて、またそれをすごく実感してしまって。楽しみでやってるんだけど、楽しいんだけど、でもじわじわストレスが溜まっていく感じが分かって。あ、これちょっとダメかも? って思いました。

 なので、ちょっと一回ガッとレベルを落としてね。もうゆっくりやろ、と。このくらいから。

 多読も読みたい児童書たっくさんあるんですけど、一回『I Can Read』とかに戻ってみよう、と。
 私はすぐに結果ばっかり求めてしまうので、もうちょっと「道中」をマイペースに楽しめるようにならんといかんなーと思いました。


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.28kg(+0.12)
 三歩進んで二歩下がる。原因はこちらです。

 でも良いです。ぼちぼちゆっくりがんばるので。美味しいものは美味しく食べるのだ。


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

水野敬也『夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク』
マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー『煙に消えた男』
Louis Sachar『Sideways Stories from Wayside School』
Daisy Meadows『Crystal The Snow Fairy』


【今週の目標と来週の目標】

 少しずつです。何もかも少しずつ。今はそんな気持ち。来週も引き続き「一日一回立ち止まる」で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?