見出し画像

今週の振り返り(2023/03/18~03/24)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

○ドラクエ2クリアしたよ

 しました。三十数年ごしの宿題をやっと片付けた気分です。

○やる気がね
 ないです。なかったです。仕事の進みが悪くてね。もう仕事にうんざりしてる。といって他にやれることもないからなあ。だましだましやっていくしかないのかな。
 低気圧でぺしゃんこになりそうだったので先んじてノーシンピュアを飲んだまでは良かったんですが、久々過ぎて適量を忘れてて飲みすぎたらしく、夕食後胃がキリキリしてきたり。翌日胃酸過多に効く胃薬買いました。
 この「振り返り」もなんかめんどくさくなってきてね、書く意味あんのかなと思ったりね。でもまあこうでもしないと本当に一ヶ月、三ヶ月、ただただ漠然と流れていっちゃうしね。こういう時間も週一くらいであった方がいいなって、やっぱり。出来る限り続けよう。

○英語あれこれ
 Kindleのラダーシリーズがすごく安くなってたので、興味あるやつをまとめ買い。レベル1でも結構わかんなかったりします。全部読めるまで英語続けられるといいな。
 今英語の勉強にすごくハマってるので毎日あれこれやってますが、一旦スイッチがオフになると本当に全くやらなくなるのでそれが心配。

 問題集とかもぼちぼち続けてます。熟語とか単語とかも。一回児童書読んでて「あ! これ熟語で覚えたやつ!」ってのが出てきて嬉しかったな~。そういう小さいことをちゃんと喜んでちゃんと覚えていよう。

○美味しいもの色々食べました

多分人生初のちゃんとしたティラミス

 冷奴に紅生姜と天かすのっけてめんつゆかけたやつがすごい美味しかったので、今後のレギュラーになりそう。


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.26kg(-0.17)
 めちゃめちゃ久しぶりに55kg台になりました。もうちょっと56kg台が続くと思ってた。嬉しいは嬉しいんですが、最近ちょっと脂質過多だったり運動サボったりしたりで筋肉が落ちちゃったかな……
 一喜一憂せず、焦らずぼちぼちやります(言い聞かせ)。


【今週の目標と来週の目標】

 なんとなく気持ちが上滑りして落ち着いてないな、って印象が最近あります。またその日その日をバタバタやり過ごすだけになっちゃってるような。週の目標もね、決めたはいいものの意識出来てないというか。
 なんだろう、一日にあれもこれもやろうとしすぎてひとつひとつを焦ってこなしすぎなのかもしれない。「この行動をする意味」みたいなのを意識せずに次々こなしてるだけ、みたいな。
 もう少し、こう、全部出来なくてもいいからちゃんと向き合って丁寧にやっていった方がいいのかな。「あれ、今日一日何してたっけ」みたいな一日じゃなくて、ちゃんと「これが出来た」って覚えてる一日にしたいな。

 んじゃ、次の目標は「自分の行動をしっかり意識する」で。


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

Louis Sachar『Marvin Redpost #1: Kidnapped at Birth?』
コリン・デクスター『別館三号室の男』
Ruth Stiles Gannett『My Father's Dragon』
Herman Parish『Amelia Bedelia Chapter Book #1: Amelia Bedelia Means Business』

 英語の児童書をちょこちょこ買っては読んでいます。しかし円安の影響なのか何なのか、Kindleの児童書が妙に高い気が。しばらくはラダーシリーズに取り組もうかな。
 1巻だけを500円くらいで買った後「3巻セット800円」を見つけた時の悔しさよ(エルマー)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?