見出し画像

憧れの海外生活?

なぜだかわからないけど、自分が日本以外の国に住むのは当然だと思ってた。
当然のようにそうなるだろうと。

でも実際にはなかなかそういった機会には巡り合わないまま。
留学するのもなんか違うし、ワーホリもなんか違うし(悩んでる間に年齢も越えた)、何がいいのかなーと考えながら、大学院に行ったり、海外出張のある仕事に転職してみたりしているうちに、結局アメリカに住んでる人と結婚することになって移住することになった。

世の中には海外生活に憧れて、それを実現するために努力したり、日本では生きづらくて頑張って移住したりする人たちがいて、本当に素晴らしいなぁと思う。私はそこまで努力せずに海外生活を手に入れてしまった感覚があるので、そういうパワーのある人達と比べて引け目を感じてしまう。全然頑張ってないし、もう生きてるだけで褒めてほしいくらいの状態で暮らしている。

私の住んでいるエリアは、私の好きだった美術館や博物館も決して多くはなく、知的・感性的な刺激が少なくてつまらないなと感じることも多い。そもそもアメリカが好きという訳でもない。出産前後は体が思うように動かなかったり、自分の時間が取れなくて不自由を感じることも多く、移住して本当によかったのかなと随分悩んだ。

それでも。
振り返ってみると、総合的には自分が昔願っていたとおりにはなっている。

日本の外で暮らしていて、
裕福ではないけど普通に生活できる環境にあり、
しかも、可愛い娘と猫2匹がいる!!!

20代の頃に想像してた通りになってる!そう思うと、不安や不満は色々あるけれど、今ここにいる理由がちゃんとあるんだろうなと感じざるをえない。

今の環境にあることをしっかり受け止めながら、自分にとって大事なもの、やりたいこと、有りたい姿などを改めて模索していこうと思う。

40歳すぎてなお自分探しかよという気がしなくもないが、自分を攻め続けてもしかたがないので、それも自分なんだと受け止めて、つきあっていきたい。

と、いうことで、久しぶりにブログ的なものを書いてみよう。


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきありがとうございます!シェアやスキをいただけると嬉しいですが、サポートいただけるともっと嬉しいです。