見出し画像

パスポート取得、舐めてた💦

また投稿が空いてしまってすみません。

今から実家に帰ります。というのも、パスポート取得のために戸籍抄本がいるからです。(知らなかったー)

前、コンビニでマイナンバーカードを使って住民票が出せて今回も同様にいけると思ったのですが、本籍と現住所が違う人が戸籍関連の証明書を出そうとしたらまずサービスの登録の申請が必要らしいんです。そこから5日ほどで使えるようになるみたいで……。やはり戸籍関連は大変だ。

郵送でのやり取りも考えましたが、続柄が分かるものを添付しろとか言われてよく分からなかったのでとりあえず帰るのが早いと思い、

そうだ!今週はオンライン授業が多いし、実家に帰ろう!!

となったわけです。

今回、パスポートを初めて取得するのですが、必要書類が多くて、手続きが簡単ではないことを実感しています。

また、なぜパスポートがいるのかは、おいおい話します😆

Thank you for reading☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?