見出し画像

自戒と自己紹介 9/17

先日9/11を迎え、23歳になりました。

こんにちは D.Anteです。

13:17 僕がこの世に生まれた時間です。

母は帝王切開で僕を産みましたからこの時間になっています。ちなみに妹も同じ時間に産まれたそうです。

雲一つない青い空の秋晴れの日に、それはもう大きな声で産まれて、もう少しで朝青龍と同じだったと言われる重量だったそうです。


今回のnoteは今のマインド・大事にしていることを載せておくことで、自分を律しつつ、自分のことを知ってもらえれる場を整えておこうという目的で書きます。Twitterの固定文にぶら下げておくつもりです。

名言とも言えるようなことから、考え方を形成しているので、もしかしたら読んでくれているあなたに必要な言葉も見つかるかもしれません。

画像1

認知症の人は何考えてるかわからない、だから、頭を空っぽにして接してみて

4年次の老年看護学の実習で言われた言葉。中学時代に職場見学で訪れた病院で、初めて見た、いわゆるボケた老人。助けてー!!!ここから出してーー!!と叫んでいるおばあさんの姿は14歳の僕には強烈すぎました。そこから高齢者に対して、怖い、よくわからない、という苦手意識を持っていたので、実習自体も憂鬱でした。そこで指導者に言われたのがこの言葉。今の自分を作ってくれる最大の言葉だと思います。

変換↓

先入観や偏見を捨て、人を個として捉える、属性や所属によらない、本質を理解する姿勢を持ってコミュニケーションをとる

これを徹底するようにしています。第一印象が全てとか言われますが、逆に人を見かけで判断するなとも言われます。うるさいです。どっちでもいいです。僕は絶対に人を見かけでは判断しません。疑ってかかること、クリティカルな思考を持つことは大切なので、こうかもな?ってある程度の予想は立てますが、話してみないとわからないので、素直に色々な質問をするようにしています。この一言だけで5000文字くらい語れそうですが今回はやめときます。本当にその通りだと共感してくれる方は徹底してみると人間関係が一気に楽になっていくと思います。

画像2

アドラー心理学との出会い

大学卒業後、入職まで暇だったので読書を始めました。それが習慣づいて、4月も本を読んでいたのですが、そこでアドラー心理学と出会いました。書き出そうと思って書き始めたら全部大事すぎて本のままになるなと思ったので書きません。嫌われる勇気・幸せになる勇気に書かれていることは人間の本質です。以前、質問箱で宗教チックだという意見をもらいましたが、堀江貴文さんも武田鉄矢さんも推していますし、有名な方、成功している方で書籍を読んだ方は多いですし、中身を読んでみれば様々な名言や成功者の考えに繋がっている部分が多いので、まず!まずは偏見を捨てて、重い腰をあげて本を読んでみて欲しいです。もしくはモチベーション紳士さん転職YouTuberサラタメさんの書籍解説動画から入ってもかまいません。ぜひ、アドラー心理学は教養として知って欲しいです。

(ダイレクトマーケティング)


これが今の基礎中の基礎ですね。ここから更に、7つの習慣や北野唯我さんの天才を殺す凡人、転職の思考法。伊藤洋一さんの一分で話せ。箕輪厚介さんの死ぬこと以外かすり傷。スタンフォード大学の自分を変える教室。など、色々な本を積み重ねて、自分の考えを深めていっています。

また、YouTubeでも、鴨頭嘉人さんやutsuさん、マコなり社長、年収チャンネル株本さん、クリスの部屋、やまもとりゅうけんさんなどからも生き方・考え方を学んで自分の行動に反映させられるようにインプットしています。

自分の場合、インプットが多く、アウトプットが全然足りていません。なんせ現実は埼玉の新卒1年の看護師です。おむつ交換して、口腔ケアして、点滴と薬剤管理して、注射打って記録書くのが仕事なんです。

もっと自分を活かせるように、上記のこと、方々に恥じないように。前を向いて世界を幸せにするという究極の目標のために、理想を謳いながら超現実的に生きていきたいと思います。

では、今回はここまで。


自分を磨くことに使わせていただきます。得たものは人に還元することがモットーです、noteや仕事の質を上げるために使いたいです。