見出し画像

オンラインで健康教育をするエデュケーター看護師Kiyomiの活動とは?

こんにちは
看護師Kiyomiです。

\\あなたらしく生きるために”心と身体の健康”はとても価値があるんだ!📣//

と心と身体の健康をセルフケアできるサポートをお役目としている人です。


訪問看護師

健康教育をするエデュケーター看護師

心のガイドランナー

この3本柱で活動する看護師です。


看護師Kiyomiの活動3本柱の大黒柱!

健康教育をするエデュケーター看護師



ありがたいことに、よくこのようなご質問をいただくんです。

「病院で健康について教えているの?」

「病気の人に病気を改善する方法を教えているの?」


今回は健康教育をするエデュケーター看護師Kiyomiは
どこで?
何を教えているの?
どんなことに貢献しているのか?
をアウトプットしていきます✍️のことを学んで実感しているのが、
心の健康には、身体の健康も必要ということ。

◯看護師Kiyomiはどこで健康教育しているの?

看護師Kiyomiはオンラインで健康教育をしています。
Karada Detox Kitchen NY
という、アメリカNYとハワイを拠点に活躍するホリスティックヘルスコーチMariと共に、ホリスティック✖️メディカルで、包括的な健康教育を提供しています。


◯Karada Detox Kitchen NY とは

Karada Detox Kitchen NY(KD) とは、ヘルスコーチ、医師、看護師、管理栄養士、保育士、シェフがチームとなり、楽しく健康をサポートするサービスを皆さんに提供しています。



◯KDの主なサービス

▶︎KD School
子供と大人を対象に、一生健康で幸せに生きるために絶対に知っておいた方がいい体のこと、心のこと、質の良い選択力が身につく方法が継続的に学べるオンラインスクールです。身体や心に起こる現象、現代人が抱えやすい病気や不調について、さらに日々の生活を楽しみながら健康維持できるホリスティックヘルスのアプローチ方法やクッキングスキルがアップする料理教室などを楽しさいっぱいにお届けしています。



▶︎ヘルスコーチング
ホリスティックヘルスコーチが
、クライエントにヘルシーなライフスタイルを習慣化させ、ヘルシーで幸せな自分が当たり前になることを目指すプログラムです。学び、体験、振り返り、成果、納得という流れを繰り返し行いながら、シンプルかつスマートに習慣化を目指します。パーソナルとグループコーチングが選択できます。

KDエデュケーター資格:
ホリスティックヘルス、解剖生理学、基礎医学の知識を学び、健康をサポートする人を育成する資格講座です。日本のみならず、世界各地で多くの人々の健康と幸せをサポートする多くのKDエデュケーターが現在も活躍しています。


▶︎医療機関向けの健康教育
現在、歯科クリニックで導入いただいているKDプログラムです。
患者様向けの食育健康教育を実践できるプログラムを、歯科へ提供しています。
歯科に通いながら、全身も健康になれるツールとしてご活用いただいています。


Karada Detox Kitchen NYのWebはこちらです👇

Karada Detox

www.karadadetox.com


◯看護師Kiyomiは何を教えているの?

わたしはKDナースとして、KDSchoolの大人向けクラス
”身体の臓器のつくりと働き”をお伝えしています。

また、医療機関向けの健康教育プログラム”解剖生理学”をお伝えしています。

小学生でもわかる学び!

学びっておもしろい!

自分の身体にはこんな素晴らしい機能があるんだ!という感動✨

をお届けしています♡

特に

健康の取り組みは身体の問題がない時から、取り組むことにとても価値があるんです!

声を大にしていいますが、当たり前すぎて全く響かない笑!
これがわたしが日々感じている現状です。

医療現場では身体の問題を抱えた人たちが来られます。誰もが病気になりたくてなっているわけではないのですが、不調を感じて健康の価値を感じている人たちを多く見てきました。

患者さんの生活を支える看護師として、生活習慣に深く介入できないというとても歯がゆい気持ちもたくさん味わってきました。

ホリスティックヘルスコーチMari、KDのヘルスコーチたちは
クライエントの生活に介入し
マインドに寄り添い
クライエントがなりたい自分にガイディングをします!

これこそが、生活習慣を整え、病気の改善、健康の維持に必要な関わりの一つだと目の当たりにしました。

身体の問題を起こしてしまう原因の一つに、自分の身体のことを知らない。
あなたごとに感じて欲しく
あなたの臓器から手紙がきます💌

というアプローチをしています♡

◯看護師Kiyomiはどんなことに貢献しているの?

小学生でもわかる学び!を提供し
学びっておもしろい!
自分の身体にはこんな素晴らしい機能があるんだ!という感動✨を味わっていただき

あなたが健康でいることを選び

心身の健康と共に

あなたが豊かな人生を全うできる

ことに貢献していきます!


いかがだったでしょうか?
フリーランスの看護師の働き方も広がっている昨今、同じ医療従事者のかたにとって、こんな働き方もあるということが参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?