見出し画像

休日という言葉を振り返る

みなさま、こんにちは!
心の温度を2℃上げるお手伝い屋さんです✿
noteを読んでくださる皆さま、
スキをくださる皆さま、
いつも本当にありがとうございます!
励みになっております✿

ライオンズゲートも開き、
陽のエネルギーがどんどんと高まる今こそ、
改めて「休日」について振り返りたいな、と思います。

皆さまの理想の休日の過ごし方はどんなものですか?
アクティブに動き回る、ゆったりと過ごす…
一人一人理想の形は異なるかもしれません。
本日の内容は、
休日にゆったりと過ごすことに対して
罪悪感を覚えてしまう方には特に
ぜひ、読んでいただきたいな〜と思います。

私はお休みの日に
「○○しよう」「○○もしよう」と、
よくTo doリストを作成するのですが、
夏の暑さやお仕事の疲れから、
自分で作成したTo doリストに
手をつけることが出来ないこともあります。
そんな時「罪悪感」を感じてしまうんですよね
皆さまは、どうですか?

そんな罪悪感をずっと感じるのも嫌だった私は、
「休日」という言葉について考えてみたんです。
漢字を見てみると、なんともシンプルに書かれている。
「休む日」
そう、休む日なのです。
それなのに私たちは、
ゆっくり過ごすことに罪悪感を覚えて、
無意識の内に、体と心が完全に休むことを阻んでいるのです。

少しでも当てはまりそうと思ったのなら、
この機会に試してみてほしい。

休日なのだから、「意識して」休むこと。
体と心を休めることを楽しんでみること。
そして、
「何もしない日」をあえて作ってみること。

これらを試してみることで、
「ゆっくり過ごす」ことへの視点を変えてみることで、
「罪悪感」を手放すことができるのです。

もし、今回の「罪悪感」以外でも
一度向き合ってみたい感情があるならば、
下記SNSよりお気軽にご連絡ください✿
Instagram:@Nurture_Yourspirit
Twitter:@NurtureURspirit
Websiteからもお問い合わせいただけます。
感情と向き合うことで、
本質のあなたがだんだんと視えてきます。

あなたは絶対に大丈夫です。

今回も最後までありがとうございました!
このnoteが必要な方へ届きますように

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?